このQ&Aは役に立ちましたか?
2022/02/02 09:53
ネットが夜だけ異様に重くなったので、IPv4overIPv6にしようと思って申請したのですけど、ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続・解除お申し込み手続きをしたのですが、PR-400KIではできないのかonへ変更中がoffになってしまいます。
違う環境のRT-500KIではonにできたので、OMUを400から500へ変えてもらいたいと思っています。それかPR-400KI(OMU)でもIPv4overIPv6にできる方法を教えてもらえませんか。
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
PR-400KIで対応してないってことは無いと思います。
ホームゲートウェイのモード切り替えには数日~1週間ほどかかることがあるそうなので、しばらく待ってみては。
ただしホームゲートウェイのレンタル契約が解除されており、タダのONUと化している場合には、ホームゲートウェイのルータ機能(IPv4 over IPv6 を含む)は使えません。
PR-400KIは、これまでルータとして使っていたでしょうか?
もし本当にONUと化しているなら、別途市販の「ぷららv6エクスプレス」対応のルータを買ってきて繋ぐんで良いと思います。
IPv4 over IPv6 するため「だけ」にHGWレンタル費用発生させるのもなんかバカらしいので…。(IPv4 over IPv6 自体が無料でも、HGWレンタル費用の加算になってしまっては月額が上がってしまいますし)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ホームゲートウェイの交換依頼でしたら、
以下のサイトの「上記を確認しても解決しなかった場合はこちら」にて、
フォームや電話で連絡してみてはどうでしょうか。
https://www.plala.or.jp/support/contact/
2022/02/04 08:25
ありがとうございます!
2022/02/03 15:41
ありがとうございます。
ぷららに電源したら、HGWはNTTの管轄と言われたので、もし他の方で交換希望の方は契約している所にされるといいかと思います。
>HGWにバッファローのルーターを繋げて
>(HGWの無線カードは抜いてた)使って
>いたので、ただのHGW化してたのかと、、
うーん、その書き方ではよくわかりませんね
HGWでのインターネット接続なのかbuffaloルータでの接続なのか、どちらもあり得ます。
今現在、HGWのランプは、なんという項目がどんな色でついていますか?
2022/02/02 19:24
説明不足ですみません、
上から
ルータ電源 黄色点灯
アラーム 消灯
PPP 黄色点灯
ひかり電話 黄色点灯
ACT 黄色点滅
登録 黄色点灯
初期状態 消灯
オプション 消灯
認証 黄色点灯
UNI 黄色点滅
光回線 黄色点灯
電源 黄色点灯
でした。
400KIの設定変更については、こちらが参考になるのではないでしょうか。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/18780
以上、ご参考まで。
2022/02/02 10:38
さっそくありがとうございます。こちらの情報を見て昨日変更したばっかりだったので、2回目のon申請の結果を待ってみます。
関連するQ&A
IPV6overIPV4の利用方法について
宜しくお願い致します。 ぷらら光が開通しました。IPV6overIPV4を利用したいです。 現在の状態は以下の通りです。 ①ぷららV6エクスプレスは開通済み...
IPoE接続できてる?
NTTのフレッツ光ネクスト(ぷらら)でネット接続しています。 IPoE接続の設定にしているつもりなのですが、 通信が遅いため、その状態になっているのかを確認した...
IPoE変更後にHGW機種変
「ぷららv6エクスプレス」→ 開通済み 「ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続」→ on この状態で普通にネットを使っていて、先日自宅のドコモ光を20...
ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続
利用状況照会を見ると、 ぷららv6エクスプレス(IPoE方式接続)ご利用状況は 開通状況:開通済みIPoE対象接続先:IPv4+IPv6 となっています。 そ...
IPoE接続について
色々と調べてみましたが解決しないので質問させて頂きました。 フレッツ光を1GBに変更しHGWもPR600KIに変更しました。 ひかり電話はタイプ2です。 ルータ...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。
お礼
2022/02/02 12:03
返答ありがとうございます。
詳しくありませんが、HGWにバッファローのルーターを繋げて(HGWの無線カードは抜いてた)使っていたので、ただのHGW化してたのかと、、