サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

IPV4overIPv6にしたいのにできない

2022/02/02 09:53

ネットが夜だけ異様に重くなったので、IPv4overIPv6にしようと思って申請したのですけど、ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続・解除お申し込み手続きをしたのですが、PR-400KIではできないのかonへ変更中がoffになってしまいます。
違う環境のRT-500KIではonにできたので、OMUを400から500へ変えてもらいたいと思っています。それかPR-400KI(OMU)でもIPv4overIPv6にできる方法を教えてもらえませんか。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/02 11:03
回答No.2

PR-400KIで対応してないってことは無いと思います。
ホームゲートウェイのモード切り替えには数日~1週間ほどかかることがあるそうなので、しばらく待ってみては。

ただしホームゲートウェイのレンタル契約が解除されており、タダのONUと化している場合には、ホームゲートウェイのルータ機能(IPv4 over IPv6 を含む)は使えません。
PR-400KIは、これまでルータとして使っていたでしょうか?

もし本当にONUと化しているなら、別途市販の「ぷららv6エクスプレス」対応のルータを買ってきて繋ぐんで良いと思います。
IPv4 over IPv6 するため「だけ」にHGWレンタル費用発生させるのもなんかバカらしいので…。(IPv4 over IPv6 自体が無料でも、HGWレンタル費用の加算になってしまっては月額が上がってしまいますし)

お礼

返答ありがとうございます。
詳しくありませんが、HGWにバッファローのルーターを繋げて(HGWの無線カードは抜いてた)使っていたので、ただのHGW化してたのかと、、

2022/02/02 12:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/02/03 14:44
回答No.4

ホームゲートウェイの交換依頼でしたら、
以下のサイトの「上記を確認しても解決しなかった場合はこちら」にて、
フォームや電話で連絡してみてはどうでしょうか。
https://www.plala.or.jp/support/contact/

お礼

ありがとうございます!

2022/02/04 08:25

補足

ありがとうございます。
ぷららに電源したら、HGWはNTTの管轄と言われたので、もし他の方で交換希望の方は契約している所にされるといいかと思います。

2022/02/03 15:41

2022/02/02 18:47
回答No.3

>HGWにバッファローのルーターを繋げて
>(HGWの無線カードは抜いてた)使って
>いたので、ただのHGW化してたのかと、、

うーん、その書き方ではよくわかりませんね
HGWでのインターネット接続なのかbuffaloルータでの接続なのか、どちらもあり得ます。

今現在、HGWのランプは、なんという項目がどんな色でついていますか?

補足

説明不足ですみません、
上から
ルータ電源 黄色点灯
アラーム  消灯
PPP   黄色点灯
ひかり電話 黄色点灯
ACT    黄色点滅
登録    黄色点灯
初期状態  消灯
オプション 消灯

認証    黄色点灯
UNI    黄色点滅 
光回線   黄色点灯
電源    黄色点灯

でした。

2022/02/02 19:24

2022/02/02 10:02
回答No.1

400KIの設定変更については、こちらが参考になるのではないでしょうか。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/18780

以上、ご参考まで。

お礼

さっそくありがとうございます。こちらの情報を見て昨日変更したばっかりだったので、2回目のon申請の結果を待ってみます。

2022/02/02 10:38