サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

突然IPv6のみの接続になりました。

2022/02/05 12:16

昨日の昼頃からWi-Fiが突然IPv6のみの接続になりました。YouTubeやNetflixは見れるのですが、他のサイトは全く見れません。
何も設定はいじっていないです。
今まではPPPoE方式で接続をしていました。
ルータは Aterm WF1200HP2を利用しています。
ぷららv6エクスプレスに対応していないルーターであるため、接続できなくなったのでしょうか?
PPPoEが終了するということを昨日見つけたので、それが原因なのかと考えましたが……
無知なもので申し訳ありません。

他に原因が考えられるのであれば、教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/05 15:48
回答No.1

「今まではPPPoE方式で接続をしていました。」とのことですが、
サービス終了になるIPv6形式のPPPoEを使う人は、
かなり知識のある一部の方だけで、質問者の方は当てはまらないと思います。
おそらく、IPv4のPPPoE方式を使っているのではないでしょうか。

なお、どの接続サービスに入っており、ぷららv6エクスプレスを契約している状態なのか、ルータ以外にホームゲートウェイも使っているのか、といった詳細が分からないと、適切な回答は得られないように思います。

ぷららv6エクスプレスを契約しているなら、当然対応したルータが必要ですし、契約していないなら、ルータにて適切なIPv4 PPPoE設定をしている必要があります。

お礼

先ほどルーターの設定を初期化して、再度PPPoEの設定をし直したところ、無事繋がりました!
言葉足らずな質問にもよらず、回答していただきありがとうございました。

2022/02/05 16:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。