サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2人が「役に立った」と評価
    締切済み
    すぐに回答を!

    発信者番号通知の確認及び変更方法について

    2022/02/15 23:01

    ぷらら光利用規約 第27条に「通知を希望しない場合、当社にその旨の申し込みが必要です」とありますが、現在どうなっているかの確認及び、変更する場合の申請方法を教えてください。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (5件中 1~5件目)

    2022/02/17 07:46
    回答No.5

    「116」にかけると教えていただけると思います。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2022/02/16 10:48
    回答No.4

    No.2のy-y-yです。

    No.1とNo.3の回答に一票!

    -----

    neko-softさんの質問の「発信者番号」や、お礼欄の「光回線ID」というのは、もしかしたら、契約ID(お客様ID)かなと推測します。

    契約ID(お客様ID)とは、NTT系の光回線に共通の「Cから始まるアルファベット3文字と、数字10桁」の英数字です。
    この契約ID(お客様ID)は、No.2で回答の、ぷらら光回線開通時に来たぷらら光回線の開通工事の時、ぷららからのA4の書類にも記載があります。

    この契約ID(お客様ID)なら、質問の「発信者番号通知の確認及び変更方法」の通知・非通知には関係ありません。
    この契約ID(お客様ID)は、光回線のサポートの時にこれを言うのが最良の連絡方法です。

    また、この契約ID(お客様ID)は、NTT東・西フレッツ光回線の契約や、「光コラボ(光コラボレーション)」でも、ただ一つだけで、光回線会社間を移転する時にも確認されて、いつも同じ契約ID(お客様ID)です。

    「光コラボ」とは、NTT東・西の光回線設備を利用して、契約だけを「光コラボ」契約対応の他社と契約です。
    「光コラボ」の契約になっても、宅内の光回線の最初に取り付けの回線機器(NTTマークの付いたレンタル)までの工事・メンテナンス・アフターは、NTT東・西がします。
    ただし、これらの申込先は「光コラボ」の契約先です(NTT東・西では直接の受付をしない)


    ● 契約ID(お客様ID)は、他社の光回線(au光、電力会社系の光回線、CATV(有線テレビ会社)の光回線になど)が、どういう契約IDか私は分かりません。

    2022/02/16 01:26
    回答No.3

    第27条 発信者番号通知
    1 本サービスの回線番号は、その接続先に通知します。
    2 本契約者が通知を希望しない場合、当社にその旨の申込みが必要です。

    とは書いてますね。電話番号の事を指しているのだと思ったのですが…

    >残念ながら自分が知りたいのは光回線IDの通知設定
    そうですか。
    お客さまID(回線番号)って記載をしている資料があったりはしますね。発信者番号通知がお客さまIDの事を指しているのか?電話番号の事を指しているのか?文言だけでは判断し兼ねます…

    お客さまIDの事を指しているなら書かれている文章からは通知するのがデフォルトで通知したくない場合は

    https://www.plala.or.jp/support/contact/
    の「上記をご確認いただいても 解決しなかった場合はこちら」をクリックして表示される「電話でお問い合わせ」や
    https://guide.plala.or.jp/support/form01.html
    から問い合わせて申し込むことになるのかな?とは思います。

    >現在どうなっているかの確認
    については先に書いてますがデフォルトで恐らく通知する設定なのだろうと思います。ですので改めて確認するまでもなく通視される設定と判断すべきなのかな?と思います。

    2022/02/16 00:31
    回答No.2

    私は、ぷららの関係者ではありません。
    neko-softさんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
    https://okbizcs.okwave.jp/
    この質問が、neko-soft さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
    「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
    次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもneko-softさんのこの質問を閲覧出来ます。
    https://okwave.jp




    > ぷらら光利用規約 第27条に「通知を希望しない場合、当社にその旨の申し込みが必要です」とありますが、

    この条文は、「ぷらら光電話の電話番号の「非通知」は申し込んでください」と言う意味です。
    ぷらら光電話に限らず、電話会社(固定も、携帯スマホも)は特に申込が無ければ、電話回線は「番号通知」となります。

    電話会社の回線設定が、通知/非通知のどちらになっていても、端末機(電話機・携帯スマホなど)からの、通知/非通知の操作が最優先です。

    つまり・・・・・・・
    ・ 端末機から何も操作しなければ、電話会社の回線設定の通知/非通知の通りになります。
    ・ 電話会社の回線設定の通知/非通知のどちらの設定でも、番号通知をしたいなら、端末機から「186」を付けて電話をする。
    ・ 電話会社の回線設定の通知/非通知のどちらの設定でも、番号通知をしたくない/しないなら、端末機から「184(イヤヨ)」を付けて電話をする。



    > 現在どうなっているかの確認・・・・

    ぷらら光電話から、自分の携帯スマホに「186」も「184」も付けずに電話してワンギリをしましょう。
    ・ ぷらら光電話の「番号が表示」なら、ぷらら光電話回線は、「番号通知」となっています。通知/非通知を申込みしなければ、通常は「番号通知」となります。
    ・ ぷらら光電話の「番号非表示」なら、ぷらら光電話回線は、「非通知」で申し込んでいます。「非通知」で申し込んいないはずと思うならば、申し込んだ事を忘れたのでしょう。



    > ・・・・変更する場合の申請方法を教えてください。

    「番号通知」と「非通知」の変更は、ぷらら光のサポートセンターです。
    ぷらら光のサポートセンターの番号は、ぷらら光回線の開通工事の時、ぷららからのA4の大きさで「開通工事の書類」とか「会員書類」とかの、会員番号(会員ID)や、回線接続用ID/PWや、メール接続用ID/PWなどが記載の書類に、ぷらら会員用のサポートセンターの番号がありませんか?

    2022/02/15 23:12
    回答No.1

    https://www.plala.or.jp/option/hikaridenwa/
    を見る限りですが

    すでにぷらら光をご利用のお客さまからの光電話に関する各種お申し込みは、お電話での受付となります。
    カスタマーサポートセンター「ぷららダイヤル」までご連絡ください。

    とあるので電話で申し込むことになるのでは?と思います。

    https://web1.plala.or.jp/cgi-bin/sso/pf/agent_sso.cgi
    若しかしたら上記にログインしたら確認できるかも知れませんね。
    ただ、私はぷららとは契約していないのでマイページで何が表示されるのか?確認する手段はないです。

    お礼

    回答ありがとうございます。残念ながら自分が知りたいのは光回線IDの通知設定であって光電話の番号通知ではありません。

    2022/02/15 23:40

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。