本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:解約後の電話の利用)

解約後の電話の利用

2023/10/13 01:24

このQ&Aのポイント
  • ネット契約の解約/退会を検討中ですが、光電話の利用は継続できるでしょうか?
  • 光電話の利用を継続するためにはどのような手続きが必要ですか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららとの関係について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

解約後の電話の利用

2022/02/20 10:38

引っ越しに伴い、ネット契約の解約/退会を検討中です。ただし、ホームセキュリティシステムの関係上、光電話の利用は継続したいのですが、可能でしょうか。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/20 11:51
回答No.2

私は、ぷららの関係者ではありません。
shiosai30 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、shiosai30 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもshiosai30さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> 光電話の利用は継続したいのですが、可能でしょうか。

ひかり電話/光電話は、光回線契約の有料オプションです。

光回線契約が主契約で、ひかり電話/光電話契約が従契約。

つまり、光回線契約が有れば、ひかり電話/光電話契約は、いつでも電話番号の新規契約・解約が出来て、主契約の光回線契約には影響しません(回線機器の取り替え・設定変更は有るかも)

したがって、質問の「光電話の利用は継続」なら、光回線契約(ネットが接続可能の状態にする)の継続も必要です。

-----

ひかり電話/光電話の利用は継続だけとは、電話が通じればということなので、下記の代案はどうですか?。

光回線契約を解約するなら、「アナログ電話回線」に変更工事をすれれば、電話だけの利用が可能になります。

以前の、「ADSL回線」がアナログ電話回線です。
つまり、アナログ電話回線が主契約で、ADSL回線の契約が従契約。

現在、ADSL回線は、あと1年~3年で廃止のため、ADSL回線の新規受付をしないが、アナログ電話回線が主契約は可能です。

アナログ電話回線の料金
https://web116.jp/shop/annai/comp01.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/20 10:42
回答No.1

プロバイダと回線契約が別になっていればプロバイダだけ解約すれば可能です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。