本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

116人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国発信(CN)のメールのみを拒否できますか?)

中国発信のメールを拒否する方法はある?

2023/10/13 01:24

このQ&Aのポイント
  • 中国発信の迷惑メールにウンザリしていませんか?でもご安心ください。日本発信のメールのみで中国発信のメールを拒否する方法があります。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららを利用している場合、中国発信のメールを拒否することができます。
  • セキュリティ設定を変更するか、フィルタリング機能を利用することで、煩わしい中国発信のメールをシャットアウトすることができます。
※ 以下は、質問の原文です

中国発信(CN)のメールのみを拒否できますか?

2022/02/22 14:12

中国発信(CN)の迷惑メールにウンザリしています。
日本発信(JP)のみで
中国発信(CN)のメールのみを拒否できますか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/22 14:46
回答No.1

.cnで終わっているメールアドレスからの迷惑メールって、かなりの量で送られてきてますよね。

で、結果的に言いますと「国別のトップドメイン」だけでは迷惑メールをハジク事が出来ません。
簡単なメールの受信ルール設定の話をしますと・・・・
例えば、.cnのみを aaaaa.cn とかの.cnで終わるメールだけセレクトして削除した場合、 aaaaa.cname.ne.jp の様に後ろに続くアドレスが有るにも関わらず削除される恐れが有るので、メールソフトの受信ルールでは設定できません。
そのため、受信する方法としては、全部止めるのだがリストにあるメールアドレスのみ受信する方法と面倒だけどブラックリストとして受信するたびに登録する(いたちごっこになりますが、精度は上がっていきます)方法の2通りになります。

中国企業との取引をされている(現地法人がある日本の企業も)方がいるので、プロバイダーでは中国発(.cn)のみ止めると言う事が出来ない事情があります。

ご理解いただけますでしょうか?

お礼

2022/02/23 09:27

大変詳しくご解説ありがとうございます。

.cnで終わっているメールアドレスが昨今精度も上がってきて
ウンザリしております。
たしかに現地法人のある日本の企業もあるので
一括処理も考えものなんですね。
ブラックリストで頑張って精度を上げる対応で行って
いきます。

大変参考になりましたありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/22 23:29
回答No.3

使用してるOSやメールソフトなどを書きましょう。

PCのメールソフトなら迷惑メールのフィルター機能である程度は迷惑メールとして振り分けたりは出来るとは思いますが。

お礼

2022/02/23 09:40

ご回答ありがとうございます。

使用してるOS chrome
メールソフト plala webメール

.cn を送信者from で設定でよいのでしょうか?

質問者
2022/02/22 15:58
回答No.2

電子メールの仕様で、受信を拒否できないと私は思った。

受信を拒否できないが、受信した電子メールを自動で振り分けできる。

お礼

2022/02/23 09:44

ご回答ありがとうございます。
迷惑メールで振り分け対応
で精度を上げて行こうと考えました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。