サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    申し込み後連絡が来ない

    2022/02/22 20:29

    申し込みをし、確認メールに
    「光回線を新規でお申し込みされたお客さまにつきましては、7日前後目途にて
    ぷららから回線工事日等のお電話をさせていただきます。
    お電話が来るまでの間今しばらくお待ち頂くようお願いいたします。」
    と記載がありました。
    2月5日申し込み、申し込みが多くて混んでるのかなと大人しく待っているのですが、なんの音沙汰もなく、さすがに・・・と思っています。
    引越しも多い時期ですし、こんなものなのでしょうか。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (5件中 1~5件目)

    2022/02/26 10:56
    回答No.5

    そんなものですよ。特にこの時期は。
    各社キャンペーンもしてるし。
    申込者も多い。
    最低、電話連絡が来るまでに2週間待ちもザラと考えておいたほうがいい。
    それと、電話番号の記載間違い、
    着信拒否設定されてないですか。

    コールセンターが人数を手厚くされ、残業しても電話連絡は追いつかない時期ですよ。

    急速にインターネットの回線が普及してから、どんどん新しいシステムが導入され、工事に行く専門技術員も多くはいないので、
    他社もほとんど工事人はNTTの請け負い。電話が来ても工事はかなり先。

    電話が掛かってきても、現場にもよるが
    工事の日程は、最低1ヶ月〜数ヶ月先と考えたほうが良い。
    元々この時期は、工事人に空きが少ないうえに、もっと前に工事を発注してる人が今時期の工事に入ってるわけですから。

    部屋に光コンセントもあり、そこまで壁内部回線も来ていて、運良く現場工事不要な物件でも、NTT局内部での切り替え工事作業に最低2〜3週間待ち。

    それに工事自体出来ない現場もあります。
    賃貸だと、前の人の回線が撤去されてなくてそれが済むまで工事不可だったり、最悪前の人が契約したまま退去されてたり。
    建物の回線用のルートがゴミや改装で潰れていたり。

    UR住宅で取り決めた会社としか契約不可だったり。
    賃貸契約者が大家さんへ、「〇〇の回線を引きたいのですが工事をしても良いですか?」と許可を取るのが優先だったり。そこで、「工事図面を出せ、それから許可するか決める」とか言われたら、図面作成の立ち会い日も決めないといけないですし、工事日程も決める迄にも時間がかかります。

    新興住宅地の戸建て賃貸だと、回線電柱がまだ近くに無くて工事が無理な事もあります。
    現場に行ったら、他の家の上を通るルートしか引けないときは、契約者自身で他家の許可を取っていただき、許可してもらうまでに時間がかかったり、庭木が邪魔で回線を引けなかったり。

    申込みをして「仮に!」翌日電話があったとしても、すぐに回線が引けるわけではないと思っていたほうがいいです。
    現場によっても違いますからね。
    転用とかなら早いですけどね。

    コールセンターの現場では、お客さんに電話をするごとに、苦情お詫びのお伝えにも時間を取られてると想定されるので、気長に待つようになりますね。
    お客さんもコールの人も気の毒です。


    店舗で契約しても、実際に、コールセンターや工事を知らない店員が上記のような事情を知らない人が殆ど。

    自分は田舎にも町なかにも転居が多くて、有線工事にかなり苦労もしてきました。町なかだから大丈夫と思っていたら、電柱からの回線ルートがギッチリでもう通せないと言われた事もありますからね。

    体験が役に立てばいいですが。
    今は、有線工事に時間がかかるし、
    携帯のデザリングするか、Wi-Fiルータも契約してます。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2022/02/23 11:27
    回答No.4

    以下のサイトの「上記を確認しても解決しなかった場合はこちら」にて、
    フォームや電話で問い合わせてみてはどうでしょうか。
    https://www.plala.or.jp/support/contact/

    2022/02/23 07:17
    回答No.3

    7日前後とありますのでとっくに日数は経過しております。どのような状況かお問い合わせされることをおすすめします。

    2022/02/22 22:22
    回答No.2

    申し込み先に確認されるのがよろしいかと。
    引っ越しシーズンが重なっていたり、連絡時間帯や連絡曜日などを指定していたり、指定連絡先を間違っていたりなどで連絡が付かない・遅くなるというケースは多いです。

    「ぷらら光」なのか、「withフレッツ」なのか、「ドコモ光+ぷらら」なのかで多少変わりますが、申し込んだ先(ぷらら公式、代理店や量販店、価格.comなどの代理店WEBサイトなど)のインフォメーション窓口あるいはメールサポート窓口があるはずですので、そちらに問い合わせてください。
    2/5申し込みで2週間連絡がないのは何か行き違いが発生している可能性も否定できません。

    2022/02/22 20:31
    回答No.1

    ここで聞いてもわかりませんので、申し込みしたところに聞かれてはいかがでしょうか。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。