本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:13日に戸建て光を申し込みましたが)

戸建て光申し込み後、電話連絡がないという問題について

2023/10/13 01:25

このQ&Aのポイント
  • 戸建て光を申し込んだが、まだ工事日の電話連絡がない
  • 急いでいるため早く進めたいが、連絡がないため不安
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問
※ 以下は、質問の原文です

13日に戸建て光を申し込みましたが

2022/02/25 17:22

13日に光申し込みしました、7日前後で工事日の電話連絡あるのでお待ちくださいとメールありましたが、まだ電話ありません。
急いでるので早くしたいのですが、、、

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/02/26 09:33
回答No.5

考えられる可能性。

・コールセンター側の人数不足。
・コールセンターのシステムの不具合。
・コロナ罹患や体調不良で多数欠勤。
・在宅ワークやキャンペーン等で、
普段は1週間以内の連絡が可能でも、
一時的に申込者が増多で処理が出来てない。
・コールセンターの人が一斉に辞めた。
・連絡先の記載間違。
・登録外電話の拒否設定されてるか。
ーーーーーーーーーーーーー
下記余談ですが。

1件にかける電話の長さが、最低20分。重要事項の説明や工事日程のすり合わせで、コールセンターで一人が1日にかけられる人数に限界があります。

人数増やせば?と思われるかもしれませんが、そんなに単純にいきません。

コールセンターは莫大経費もかかり、昨今の低価格競争により、各社、人数に限度もあります。
昨今のカスタマーハラスメントや、複雑な契約事項やシステム、毎日残業しても処理出来ない仕事量。
お客様から、遅延の苛立ちで毎回怒鳴られたり、精神疲労、体調を崩し、挫折者も多いのが現実。生涯低賃金の派遣員で構成され、求人を出しても不人気で増えにくい。

メールは自動送信のため、だいたいどの企業でも、「光工事の連絡は1週間以内に電話〜」と返信されるのでしょうが、機械的に送信されるメールと、かける側の現場ではズレが生じているのでしょう。
コールセンターの現場でオペレーターが「せめて2週間以内に連絡って言ってほしい!」と泣きをみていても、企業側はあくまでも1週間以内の理想を優先させます。普段はそれでいいのでしょうが。派遣契約のオペレーターは、クライアント側の企業にとってはカーストの最下位みたいなもので弱い立場です。改善提案が出ても企業側は動かないでしょうね。

一度、遅延の負のスパイラルに陥った現場では、かけるごとに苦情の長さ、それに対してのお詫びで、余計に時間を食って、益々1件あたりの処理時間が長引く。
そういう状況かもしれないですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/25 18:27
回答No.4

光回線の工事は2回とも1ヶ月位はかかったので時間かかるのは仕方ない。
自宅でネットできなくて困ってるなら楽天で
【3月1日午前0〜10時限定!ポイント最大19倍相当】 (レンタル中)UQ WIMAX【レンタル 国内】1日当レンタル料126円レンタル WiFi 30日プラン W01ワイマックス WiFi 【レンタル】 au※(既にレンタル中のお客様用です)
商品単価:3,480円
光回線開通までのつなぎに使いました。特に問題はなかった。
こんなのをレンタルすればいい。レンタル期間は色々選べる。

2022/02/25 17:43
回答No.3

先の方に追記

今の時期は1か月半くらい開通までかかるのはよくある話です

2022/02/25 17:32
回答No.2

>急いでるので早くしたいのですが、、、

ここで質問してもいつ電話がくるか誰も答えられませんので、申し込んだところに直接聞くしか無いと思います。

2022/02/25 17:27
回答No.1

それはぷららに問い合わせてください
ここは一般人が回答するQ&Aサイトです

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。