本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ひかりテレビが映らない)

ひかりテレビが映らない

2023/10/13 01:26

このQ&Aのポイント
  • IPv6アドレスの取得に失敗し、ひかりテレビが映らない問題が発生しています。
  • 解決方法を試みましたが、問題は解消されませんでした。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関連する問題についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

ひかりテレビが映らない

2022/02/28 19:53

IPv6アドレスを取得に失敗しました。と表示されます。
解決方法を試したが、映りません。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/04 21:14
回答No.4

プロバイダのどのような契約コースを利用し、機器の型番は何で、配線はどうしているか、等、詳細な情報を記載していただかないと、有益な回答はえられないような気がします。配線に間違いはないでしょうか?プロバイダのIPv6のサービスは契約していますでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/02/28 22:54
回答No.3

「ひかりTVのサービスやISPぷらら」と契約した時の相手
会社の担当者の電話番号は判りますか?
判りましたら、状況を説明して対処方法を相談します。
担当者が判らない場合は、相談先の電話番号を聞き、その部門
に電話して、その対処方法を相談します。

更に解決できない場合は技術者に来てもらって不具合の原因の
調査と対策をしてもらいます。

2022/02/28 22:25
回答No.2

どの会社のインターネット回線でしょうか。
そしてルータにはどんな物を使っているでしょうか。

ひかりTVの視聴にはIPv6通信が必須ですので、インターネットがIPoE接続でIPv6通信できる必要があります。
IPv4 PPPoE設定をしてしまうと、IPv6が取れず、ご質問にあるメッセージになると思います。

また、インターネットルータの方でIPoE接続をしていても、追加のルータが「ルーターモード」で動作していると、二重ルータとなってIPv4アドレスしか取れない、と言うパターンもあります。

まずは次のサイトにアクセスし、きちんとIPv6インターネットが可能かどうか確認してみましょう。
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP

IPv6通信できないならば、ネットワーク設定(プロバイダ接続方法・機器の動作モード・接続順など)を確認してIPv6通信を出来るようにするところからです。
また、ひかりTVは優先接続が基本ですので、まずは無線系路を挟まないようにLAN接続して接続確認してみてください。

2022/02/28 20:12
回答No.1

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。