このQ&Aは役に立ちましたか?
ひかりテレビが映らない
2023/10/13 01:26
- IPv6アドレスの取得に失敗し、ひかりテレビが映らない問題が発生しています。
- 解決方法を試みましたが、問題は解消されませんでした。
- ひかりTVのサービスやISPぷららに関連する問題についての質問です。
ひかりテレビが映らない
2022/02/28 19:53
IPv6アドレスを取得に失敗しました。と表示されます。
解決方法を試したが、映りません。
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
プロバイダのどのような契約コースを利用し、機器の型番は何で、配線はどうしているか、等、詳細な情報を記載していただかないと、有益な回答はえられないような気がします。配線に間違いはないでしょうか?プロバイダのIPv6のサービスは契約していますでしょうか?
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
「ひかりTVのサービスやISPぷらら」と契約した時の相手
会社の担当者の電話番号は判りますか?
判りましたら、状況を説明して対処方法を相談します。
担当者が判らない場合は、相談先の電話番号を聞き、その部門
に電話して、その対処方法を相談します。
更に解決できない場合は技術者に来てもらって不具合の原因の
調査と対策をしてもらいます。
どの会社のインターネット回線でしょうか。
そしてルータにはどんな物を使っているでしょうか。
ひかりTVの視聴にはIPv6通信が必須ですので、インターネットがIPoE接続でIPv6通信できる必要があります。
IPv4 PPPoE設定をしてしまうと、IPv6が取れず、ご質問にあるメッセージになると思います。
また、インターネットルータの方でIPoE接続をしていても、追加のルータが「ルーターモード」で動作していると、二重ルータとなってIPv4アドレスしか取れない、と言うパターンもあります。
まずは次のサイトにアクセスし、きちんとIPv6インターネットが可能かどうか確認してみましょう。
→https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
IPv6通信できないならば、ネットワーク設定(プロバイダ接続方法・機器の動作モード・接続順など)を確認してIPv6通信を出来るようにするところからです。
また、ひかりTVは優先接続が基本ですので、まずは無線系路を挟まないようにLAN接続して接続確認してみてください。
Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin