本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:たまにインターネットが切れたりする)

たまにインターネットが切れる原因と解決方法について

2023/10/13 01:31

このQ&Aのポイント
  • 使用中で、急にインターネットが切れたりをすることが一日中1-2回があります。原因を判明したいと思います。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関連する質問です。
  • インターネットが切れる原因と解決方法について詳しく教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

たまにインターネットが切れたりする

2022/03/15 09:45

使用中で、急にインターネットが切れたりをすることが一日中1-2回がありました。原因を判明したいと思います。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/15 18:45
回答No.2

取りあえずはONUやルーターなどの電源を切って数分してから電源を入れ直して見るとかでしょうか。

あとはインターネットの切れ方についてもう少し詳細を書いた方が良いかも。例えばPCをお使いならルーターのWeb設定画面も表示できないのか?や無線LANを使っている場合は有線LANに一時的に切り替えても同じか?確認してみるとか。
またONUやONU一体型のルーターのランプの点灯・点滅状況でも何かわかるような場合もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/15 10:25
回答No.1

まず、機器類(PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか?
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。