本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぷららgggg回線工事について)

ぷららgggg回線工事の外壁開けの有無

2023/10/13 01:32

このQ&Aのポイント
  • ぷららgggg回線工事に伴い、外壁を開けて光回線を接続するのかについて知りたい。
  • ぷららgggg回線工事では、マンションでの光回線接続においては外壁開けが必要な場合がある。
  • ぷららgggg回線工事には、通常は外壁を開けて光回線を接続することが推奨されている。
※ 以下は、質問の原文です

ぷららgggg回線工事について

2022/03/21 10:42

ぷららgggg回線工事に伴って、光回線を接続するときに外壁を開けてしまうのか知りたいです。そこのマンションではNTT東日本を推奨しています。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/21 17:18
回答No.4

私は、ぷららの関係者ではありません。
IbuharaUmeki さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、IbuharaUmeki さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもIbuharaUmekiさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> そこのマンションではNTT東日本を推奨しています。

もしかして、そのマンションは「マンション光回線 VDSL配線方式」ではありませんか?
「マンション光回線 VDSL配線方式」は、各部屋へは既存のメタル線(材質が銅線の電話線)を使いますから、壁に穴あけをしません。
VDSL配線方式は、他の配線方式に比べてマンション建設費が非常に安価なので、ほとんどのマンションに採用されています。
なお、VDSL配線方式の回線速度の上限は、100Mbpsくらいです。

マンション光回線 VDSL配線方式と、他の配線方式
https://www.itscom.co.jp/service/internet/column/internet/576/

--

「そこのマンション」とは、すでに住んでいるならば、マンションの配線方式などは分かりませんか?

または、「そこのマンション」に、これから引っ越し予定ですか?
これから引っ越し予定なら、「ぷらら」は光回線の契約予定ということですね。
光回線の契約予定の「ぷらら」へは、引っ越し工事の申込が必要ですが、マンションの住所の住居表示番号(または、地番)と、マンション名・棟番号記号・階数フロア名・部屋番号などを正確に正しく連絡しましょう。
こりせを正確に正しく連絡しないと、前の入居者の有無・配線状況や工事者派遣などの有無が分からないし、また、棟番号記号が違う所や。階数フロア名が違う所や、隣の部屋に開通したり工事となることが有り得ます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/21 12:39
回答No.3

提供情報に インターネット接続サービス(1ギガ) とありますので
回線はそのままです
経路やONU(モデム)が異なるだけ 延滞を減らすだけ
利用回線は通常のマンション光1Gプラン

マンションに設置されている終端装置によっては利用不可になるかも知れませんが 申し込んで開通の可否判定を待つしかないと思います

古いマンションだと建物までは光 各部屋までメタル という場合もありますが 所有者の同意が無いと部屋まで光回線を通す事はできません

2022/03/21 11:39
回答No.2

外壁に穴をあけるとなると階数によってはぷらら側でも対応していなかったりしますし、マンション側の(大家や管理組合があればその)承諾なども必要になってくると思います。

お住まいの(あるいは入居予定の)マンションのNTT東日本推奨の理由を確認されて、NTT東日本(フレッツ系)の回線の収容設備があるのか、宅内に光コンセントがあるのか、各戸にはVDSL方式(電話線)での分配なのか確認されるとはっきりすると思います。

2022/03/21 10:49
回答No.1

そこのマンションではどのようなものがついているのか不明ですのでよくわかりませんが、以下ページの画像のような感じであれば特に工事をする必要がありません。

https://www.just-size.net/internet/plalahikari/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。