本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:承諾番号)

NURO光からぷらら光に乗り換える際の事業者変更承諾番号とは?

2023/10/13 01:32

このQ&Aのポイント
  • 現在、NURO光を利用しているが、ぷらら光に乗り換えるためには事業者変更承諾番号が必要となる。
  • しかしながら、NURO光に確認したところ、そのような番号は発行されていないとの回答を受けた。
  • どうすればぷらら光への乗り換えができるのか、詳細は不明である。
※ 以下は、質問の原文です

承諾番号

2022/03/21 22:19

現在、NURO光と契約していますが、ぷらら光に乗り換えるに当たり事業者変更承諾番号が必要とのことです。しかしながら、NURO光に確認したところそのような番号は発行していないとの回答をいただきました。どうしたらいいのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/16 13:29
回答No.4

NURO光と電話契約していなければないのではないでしょう?
そのことをぷららに説明してみてはどうでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/22 01:17
回答No.3

NURO光は不可能です。
以下ページのサイトに解説されています。

https://tokuhayanet.com/wifi-other/nuro/nurohikari-jigyousyahenkou/

お礼

2022/03/22 05:27

早々のご回答ありがとうございました。

質問者
2022/03/21 23:29
回答No.2

私は、ぷららの関係者ではありません。
ab198963さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、ab198963 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもab198963さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




既回答の、No.1の通り、「NURO光」を解約して、「ぷらら光」を新規契約です。
(下記の様に、「NURO光」から「ぷらら光」への使いまわし/流用が出来ないので、もしかしたら、「NURO光」の光ケーブルの撤去・戻し工事が有料になるかもしれません)


「事業者変更承諾番号」とは、NTT東・西の光回線設備の使用が、「転用」契約や、光コラボ(コラボレーション)契約などへの、使いまわし/流用が可能の場合に発行されます。

So-net社の「NURO光」は、NTT東・西の光回線設備を使用していない為、「ぷらら光」には使いまわし/流用が出来ません。
また、So-net社の「au光」はKDDIauの光回線設備だし、「コミファ光」は中部電力系の子会社の光回線設備なので、これらも「ぷらら光」には使いまわし/流用が出来ません。

なお、同じSo-net社の「So-net光」や、「So-netプラス」や、
「NTT東・西フレッツ光とプロバイダ契約So-netの2社契約」なら、NTT東・西の光回線設備を利用しているので、「ぷらら光」には使いまわし/流用が出来る(光コラボが可能)ため、事業者変更承諾番号が発行されます。

So-net社の光回線の各種契約種類
https://www.so-net.ne.jp/access/

2022/03/21 22:28
回答No.1

NURO光はNTTの回線網を利用する光コラボ(光コラボレーション)回線ではなく、別物です。事業者変更で対応できる回線ではありません。

ぷらら光に乗り換える(変更する)場合は新規でぷらら+光コラボなどという具合に光回線ごと新設変更になります。

NURO光解約、ぷらら光に新規加入、ざっくりいうとこのようになります。

敷設済みの光ファイバーの再利用も難しいと思います。
現在敷設している光ファイバーを撤去、ぷららの光ファイバーを新設となると思いますが、実際はぷらら側に確認された方が良いと思います。
auひかりも同様な感じかと思います。

https://tokuhayanet.com/wifi-other/nuro/nurohikari-jigyousyahenkou/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。