本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ぷらら光解約で固定電話はどうなるの)

ぷらら光解約で固定電話はどうなるの

2023/10/13 01:35

このQ&Aのポイント
  • ぷらら光解約後も固定電話のぷらら光電話は使用できますか?回答はこちら
  • ぷらら光解約後の固定電話の扱いについて詳しく解説します
  • ぷらら光解約時に固定電話を利用する方法についての情報をご紹介します
※ 以下は、質問の原文です

ぷらら光解約で固定電話はどうなるの

2022/03/28 15:30

ぷらら光解約で固定電話のぷらら光でんわはそのまま使用できるのか

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/28 17:20
回答No.2

どこの光回線でも、光回線を解約すると、「ひかり電話/光電話」は、使えません。

理由は、光回線が「主契約」で、ひかり電話/光電話は、有料の「オプション契約」だからです。
「主契約」を解約すれば、当然「オプション契約」も解約となります。

したがって、固定電話を使いたいならば、アナログ電話回線に戻す契約をするしかありません。

アナログ電話回線への戻し契約は、たぶん,NTT東・西だけでしょうね。
電話番号は、「ひかり電話/光電話」で使っていたのをそのまま使いたいなら、戻すための工事は、これまたますます、ややこしい手続きとなるかもしれないし、使えないかもしれません。
理由は、以前、NTT東・西のアナログ電話回線で使って番号を「ひかり電話/光電話」でも使っていた場合、戻すためのマニュアル・手順がないからです。
このアナログ電話回線に戻すためのマニュアル・手順を、各担当ごとに契約者がひとつひとつ確認しながら、日時を決めなければなりなせん。(各担当に、戻す説明からしなければならないので、確認連絡の通話時間は長くなるし、気が遠くなりますよ)

------

いっそ、光回線の解約(ひかり電話/光電話の解約も含む)をしたら、アナログ電話回線の戻す工事をせずに、電話番号は、新規の番号にしたほうが、手続きは簡単に進むでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/28 15:47
回答No.1

「ぷらら光電話」はぷらら光利用者向けのオプションサービスですから、主契約であるぷらら光を解約したら同時に解約となります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。