サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    困ってます

    ドコモ光の通信速度を改善させたい。

    2022/04/01 19:28

    光回線は「ドコモ光」
    プロバイダは「plala」
    コース名は「ドコモ光向けインターネット接続サービス(1ギガ)で契約しています。

    電話ルーターは「RT-S300SE」
    ONUは「GE-PON-ONU」
    Wi-Fiルーターは「BUFFALO WSR-2533DHPL」
    をCAT6以上のLANケーブルで接続しています。
    ぷららv6エクスプレスは開通済みでIPv6はIPoE方式、IPv4はPPPoE方式を利用中です。

    Wi-Fiで通信速度を調べるとダウンロードが80〜90Mbps、アップロードが30〜40Mbpsくらい、有線LANでPCに接続しても同じくらいです。
    しかし「みんなのネット回線速度」というサイトで同じドコモ光×plalaの組み合わせかつ、同地域で回線速度を載せている方の通信速度と比べると通信速度が無線有線問わず数倍違う事に気がつきました。

    一体なぜそこまで通信速度に違いが出るのか教えて頂きたいです。


    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/04/01 19:40
    回答No.1

    多少遅いですが、その程度の速度が一般的な人も居るでしょう。ベストエフォード型と言って、光回線の基幹(下水道等に設置)から、貴殿のお宅までの間に沢山の契約者様がいらっしゃれば、回線速度は公称値よりも下がります。LANケーブルはCAT6Aまでで構いません。CAT7以上はオーバースペックです。契約している回線業者様に事情をお話して、一度点検に来てもらう方が宜しいかと思いますよ。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (3件中 1~3件目)

    2022/04/10 13:45
    回答No.3

    1Gって約束ではないのでキャパがそれだけ有るってことです地域的な混雑もあるかもね?
    ドコモでぷらら良い組み合わせですよ
    ぷららに がんがん文句言って下さい
    其方が改善に
    ちなみに プロバイダー変えても同じですよ
    現状がベスト です

    2022/04/01 20:12
    回答No.2

    ダウンロードが80〜90Mbps
    これが一般的な速度です、これだけ出ておれば快適なはず


    「みんなのネット回線速度」ここで表示されてるのはチャンピオンデーターです、早そうな時間を選び何日も何度も計った最高値です。