このQ&Aは役に立ちましたか?
ひかりTVの解約について
2023/10/13 01:38
- ひかりTVの解約について疑問が生じました。ドコモ光の解約はできたが、ひかりTVは解約できていない可能性があります。明細にひかりTVの料金があったため、返金や解約手続きについての問い合わせをしました。
- ひかりTVの解約について質問です。ドコモ光を解約した際に、ひかりTVの機材を返却しただけでは解約手続きが完了しないことに気付きました。解約手続きには電話が必要なのか、自分以外の配偶者でも可能なのか、返金は可能なのかについて教えてください。
- ひかりTVの解約についてお問い合わせです。ドコモ光の解約は完了したが、ひかりTVの解約ができているか不明です。明細にひかりTVの金額が引かれており、返金を希望しています。解約手続きのために電話が必要なのか、配偶者が代理で手続き可能なのか知りたいです。
ひかりTVの解約について
2022/04/05 14:31
ご質問・ご相談させて頂きます。
2月12日にドコモショップでドコモ光を解約しました。料金は携帯代と合算にしてました。
その数日後にひかりTVでレンタルしていた機材を送ってくださいと用紙が届いたので、すぐに返却しました。
解約できたと思ってたのですが、別件で再度ドコモショップに行き、一応確認のため「ひかりTVは解約できてますか」と聞きました。
ドコモショップでは、ドコモ光は解約できたが、ひかりTVまではわからず、明細もひかりTVのは出ないと返答がありました。
3月31日の引き落としで、明らかにひかりTV分の金額が引かれてました。
不思議に思い、ホームページを確認したところ、機材を返却しただけでは解約したことにはならないと記載してありました。
電話で解約手続きをするのですが、本人ではなく配偶者でもいいのでしょうか?
自分に非があるのは重々承知ですが、やはり返金は難しいでしょうか?
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
>やはり返金は難しいでしょうか?
なぜ返金という事になるのですか?
ドコモとの料金合算ならひかりTVの料金は利用月の翌々月の月末に引き落とされます
つまり3月31日に引き落とされたのは1月のひかりTVの利用料金になります
2月に解約したとしても最終的に2月のひかりTVの利用料金が引き落とされるのは5月2日(本来なら4月の月末ですが4月の月末は土曜で金融機関が休みなので)になります
よくあるご質問 | ひかりTV | ひかりTVの料金はいつ請求されますか?
https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/smart/Detail.aspx?id=164#abcde
よくあるご質問 | ひかりTV | 「ひかりTV」を解約した場合、解約月は日割り請求になりますか?
https://help.hikaritv.net/as/scope3/tvfaq/smart/detail.aspx?id=105&a=102&isCrawler=1
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2022/04/05 15:20
ありがとうございました。
ひかりTVのことをよく知らないままだったので、とても勉強になりました。
電話が中々通じないので、根気よくかけて、解約したいと思います。
ありがとうございました。