サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    録画につて

    2022/04/07 14:12

    最近ケーブルテレビのJcomから、光のnuroに乗り換えました。

    元々アンテナを立ててないのでnuroのSTB?を通さないと地デジが見られなくなりました。。。。これはもう仕方ないんですよね?
    いちいちテレビの主電源とSTBの電源を入れてSTBのリモコンで操作しないといけなく手間です。

    でここから質問なのですが、
    今までハードディスクをテレビにつないで録画していたんですが、それだと録画できなくなりました。
    STBに繋ぐと録画できるんですかね?その場合STBリモコンで操作することになるんですよね?

    nuroのヘルプデスクが全く通じずこちらに質問してみました。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (3件中 1~3件目)

    2022/04/07 23:14
    回答No.3

    お住まいの地区(場所)により異なりますが、地デジ放送の送信所
    (送信アンテナが立っている場所)と、どの程度離れていますか?
    また、戸建ての場合ですと2階のベランダに地デジ放送用の
    アンテナ(UHFアンテナ)を送信所に向けて立てて「同軸ケーブル」
    で接続しますと地デジ放送が視聴できます。
    送信所が見えなくても距離が極端に離れていなければ、アンテナ
    とテレビの間を「同軸ケーブル」で接続しますと地デジ放送が
    受信できます。
    地区により対応方法が異なりますので、詳しくは下段のURLを
    クリックして表示される「(地図から探す)」を再度クリックし、
    お住まいの地区にマウスのカーソルを移動してクリックしますと、
    濃い青色から薄い空色の範囲が表示されます。
    この色の範囲内であれば地デジ放送用アンテナ(UHFアンテナ)を
    立てると地デジ放送が視聴できます。

    「放送エリアのめやす/放送サービス高度化推進協会」
    https://tv-area.jp/#/

    <留意事項>
    1)アンテナにも種類が「近距離用から遠距離用」の複数の
     アンテナ が市販されていますので距離に合ったアンテナ
     を購入します。
     アンテナが屋根の上に設置する場合は転落の危険があります
     ので、専門会社に依頼することになります。
    2)STBを使用しなくても市販のテレビと地デジ放送用アンテナ
     (UHFアンテナ)とを同軸ケーブルで接続しますと地デジ放送
     (NHK,民間放送)は視聴できます。
    3)電源ON/OFF、音量調整、番組選局などは、テレビに付属して
     いるリモコンで操作します。
    4)光テレビが独自に放送している番組は視聴できません。
    5)「BS放送」を視聴したい場合は「パラボラアンテナ(お椀型
     のアンテナ)」を南西方向の上空に向けて立てる必要があり
     ます。
     また、混合器や分波器などの関連機材も必要になります。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2022/04/07 17:03
    回答No.2

    ひかりTV for NURO ですね。

    下記URLに
    「ひかりTV for NURO」はチューナー「ST-3400(トリプルチューナーモデル)」のみに対応しています。
    https://www.nuro.jp/article/hikari-tv-rokuga/

    2022/04/07 14:49
    回答No.1

    >これはもう仕方ないんですよね?
    ひかりTVはSTB経由での視聴しかできませんので、残念ながら「仕方ない」が正解となります。

    >いちいちテレビの主電源とSTBの電源を入れてSTBのリモコンで操作しないといけなく手間です。
    テレビの電源、ボリュームの操作、入力切替はSTBのリモコンで設定さえ行えばSTBのリモコンで操作が可能です。設定され行えばTVのリモコンは特殊な操作をしない限り不要となります。

    >STBに繋ぐと録画できるんですかね?その場合STBリモコンで操作することになるんですよね?

    そのとおりです。但し、現在TVに接続されているHDDをSTB側に持ってくると、今までTVで録画していた番組は観られなくなります。いままで録画した番組を見続けたいのであれば、TV側のHDDはそのままにしておき、新たにSTB用のHDDを購入する必要があります。
    その辺はSTBに添付されている「かんたん接続・操作ガイド」等を参照されると良いでしょう。
    参考
    https://www.hikaritv.net/resources/hikari/pc/media/services/guide/tuner/triple/st3400_setupguide.pdf
    (質問者様のお宅に届いたSTBがST3400であれば上記がそのまま参照可能です)

    以上、ご参考まで。

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。