サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    インターネットの接続

    2022/04/14 14:10

    ONU(PR-S300NE:2010年2月製造)の動作が不良でインターネットにつながらなくなる。今まではONUの電源のオンオフで回復し、しばらくは使えていたが、今日は頻繁に切れている。電源オンオフで一時的に回復するが、すぐに切れてしまう状態で業務に支障が出ているため、交換していただけないか?

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (2件中 1~2件目)

    2022/04/14 15:32
    回答No.2

    製造年月から推測されるところ、経年による光終端装置の不具合と思われる。

    回線がプロバイダと一括契約のものであれば、プロバイダに連絡をし、回線試験をしてもらって、不具合であれば交換対応を。
    (交換だけなら、そしてコロナ禍ということもあり、良品発送による交換対応になると思われる。詳しくはプロバイダのサポートに確認を)

    回線が「フレッツ光」でプロバイダとは個別の契約になっている場合は、NTT東西の「フレッツ光故障担当」に連絡を。
    連絡先電話番号は、契約時の郵送書類に記してある。
    (OKWAVEの回答欄に電話番号を記すと公開規制対象になるので、書類の確認を)

    連絡のうえ回線試験(折り返し試験)をしてもらって、不具合が判明すれば良品発送による交換対応となるだろう。


    なお数年前に筆者宅のフレッツ光の終端装置(GE-PON)が経年4年程度で不具合が発生したが(回線が不安定になった)、NTT東日本のフレッツ光故障担当に連絡し、折り返し試験により不具合を確認、良品発送による対応となった。


    【重要告知】
    ここは正式なサポート窓口ではなく、一般人が回答するQ&Aサイト「OKWAVE」で、ここではプロバイダの関係者でもない一般人が暇つぶし且つ責任を負わない形で相談には乗ってくれるが、プロバイダ担当者による責任ある相談・受付等はしていないし回答も無いので念の為。

    お礼

    詳しく教えていただき、よく分かりました。ありがとうございました。

    2022/04/15 13:21

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2022/04/14 14:22
    回答No.1

    ONUの貸し出し先、ぷららかNTTだと思いますがそちらに連絡してください

    私の例ですが、NTT西に金曜の4時ころに電話したら翌日の昼に家まで来て交換してくれました。
    プロバイダー関連の設定は私が行ったので無料ですべて終わりました。

    お礼

    事例まで教えていただき大変助かりました。ありがとうございます。

    2022/04/14 15:19

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。