サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら
  • 「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
    アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
    回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
    アンケートはこちら

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    締切済み
    すぐに回答を!

    光コンセントscについて

    2022/04/17 10:14

    賃貸に光コンセントscがあり、ぷららさんでwifiの機器をレンタルしました。しかし、差し込み口が合わず線を繋ぐことができません。これはぷららさんからのレンタル機器では繋げないということですか?それともどうにかできるのでしょうか。
    答えていただけると嬉しいです。


    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (4件中 1~4件目)

    2022/04/18 10:25
    回答No.4

    レンタルできるWi-Fi機器は交換品ではありません 間に繋ぐ増設機器

    今の接続状態で ホームゲートウェイ(ONU)とパソコンの間に Wi-Fi機器を入れる 機器が1台増える

    ホームゲートウェイ → Wi-Fi機器 → パソコン

    ホームゲートウェイのLANポートとWi-Fi機器のWANポートをLANケーブルで接続して下さい

    私は市販機器を使っているので未使用ですが おそらく二重ルーター状態になると思います
    ホームゲートウェイのLANポートに接続したパソコンから Wi-Fi機器に登録したプリンターは使えない
    私は短いLANケーブルでホームゲートウェイの横に置いています

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2022/04/17 10:45
    回答No.3

    光コンセントscにはLANケーブルは入らない
    つまり、光コンセントにルーターを直接繋ぐことはできない

    光コンセントの差込口に挿すことができるのは「光コード」というケーブルで、LANケーブルとはまた別の形をしています。

    ONUと一緒にWi-Fiルーターなどが送られてくる場合は2種類のケーブルが届くので、間違えないように注意してくださいね。

    ルーターを利用する場合に具体的にどのような配線になるのか、例としてドコモ光の配線イメージ(添付写真)をご覧ください。

    2022/04/17 10:22
    回答No.2

    wifiの機器がどんな物かわかりませんが、一般的に言われてるブロードバンドルータなら光配線は接続できません。
    光コンセントからは光ファイバーでONUなどの終端装置で光信号を電気信号に変換します、その終端装置とルーターをLANでつないで使います。

    補足

    ONU関係の知識が全く無いまま申し込みを進めてしまっていたのでもう一度確認してきます。
    回答ありがとうございます。

    2022/04/17 10:35

    2022/04/17 10:19
    回答No.1

    NTT工事の予定は来ていないでしょうか。
    NTT工事の日に、光コンセントと繋がる「ONU」と言う機器が設置されます。(そして、屋外の光ファイバーからONUまでがNTTの責任分担)

    ONUにはLANポートが突いているので、そこにレンタルルータを繋げられます。

    補足

    工事の予定は来ていないです…。
    申し込みの時に現状を把握しきらないまま進めてしまっていたかもしれないので、もう1回その部分を見てみます。
    ありがとうございます。

    2022/04/17 10:34

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。