本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LTEで高額請求??)

LTEで高額請求に注意!OCNから乗り換えた人に多い

2023/10/12 13:22

このQ&Aのポイント
  • ぷららモバイルLTEを使っている方は注意!ツイッターや2ちゃんねるには、「高額請求になった」との書き込みが多く見られます。
  • 特にOCNのsimから乗り換えた方が高額請求になるケースが多いようです。実際に私も同様の経験があり、心配になりました。
  • 詳しい原因などは不明ですが、ぷららモバイルLTEを利用する際は注意が必要です。疑問や心配事がある場合は、ひかりTVやISPぷららに問い合わせてみましょう。
※ 以下は、質問の原文です

LTEで高額請求??

2014/10/15 17:11

ぷららモバイルLTEを使っています。
ツイッターや2ちゃんねるで「高額請求になった」という書き込み
をたくさんみつけました。

どうやら、OCNのsimから乗り換えた人がそういう風になるというのです。
わたしもそうなので心配です。
本当なのでしょうか。

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/10/15 17:37
回答No.3

50万とかの請求が出ている画像のことですよね?
私も気になったので、サポートセンターに問い合わせてみました。

どうやらぷららでも同じような問い合わせが来ていて困っているらしいです。
また実際はちゃんと定額で請求されるので安心してくださいと言われましたよ。

お礼

2014/10/15 18:06

ありがとうございました。私も聞いてみましたがやはり高額な請求になることはないとのことでした。ネットの情報って怖いですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/10/15 17:27
回答No.2

ネットワークを、ドコモからOCNが借り受け、それをさらに「ぷらら」が借り受けて、「ぷららモバイルLTE」を販売しています。

その「ぷららモバイルLTE」の定額使い放題で利用している分には問題ありませんが、一個上のOCNのネットに繋いで使おうとすると、定額サービスの範囲から外れてパケット代金青天井というリスクがあります。

定額使い放題と思ってたら、別のAPN(OCN用)に接続していた、という事です。
普通に真面目に決められたAPN(ぷらら)を使っている分には、勝手に切り替わったり高額請求になるようなことはありません。

ぷららなのに、高速になるかも?と裏技的なことををやった場合、まさかの高額請求ってことになりかねません。

お礼

2014/10/15 17:58

ありがとうございました。接続設定を確認したらログインIDはぷらら、APNは lte-d.ocn.ne.jpになっていました。その状況をぷららに電話して確認をしたら、定額以上の請求をされることはないと言われたので安心しました。ただ、使い方としては誤っているのでぷららのAPNを設定するように言われました。

質問者
2014/10/15 17:13
回答No.1

 
パケ放題などの定額プランに入らないと20万、30万円の請求は普通ですよ
 
これは、ぷららに限らずどこのキャリアでも一緒です
 

補足

2014/10/15 17:24

すみません説明不足でした。
定額プランに入っています。2980円で使い放題だというプランです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。