本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:関数【VLOOKUP】で検査値の読み方が同じとき)

関数【VLOOKUP】で検査値の読み方が同じとき

2023/10/12 13:31

このQ&Aのポイント
  • 関数【VLOOKUP】を使用して、検査値の読み方が同じ場合の処理方法について質問です。
  • 質問の内容は、カタカナで作成されたデータベースを使用する際に、検査値の読み方の表記が一部正しく表示されない状況で困っているというものです。
  • 質問者は、データベースのカタカナ表記において、同性同名の人物が存在することを考慮しており、どのようにしてこのカタカナデータベースを利用できるかを知りたいとしています。
※ 以下は、質問の原文です

関数【VLOOKUP】で検査値の読み方が同じとき

2015/04/12 15:03

    A列    B列   C列       D列 
1行シメイ 血液型 氏名(入力) 結果表示
2行アイ  B アイ  B
3行アイ  A アイ  B
4行マツシマ A マツシマ A
5行マツシマ AB マツシマ A
6行ハシモト AB ハシモト AB
7行イシカワ O イシカワ O
8行イシズカ AB イシズカ AB
9行イイノ A イイノ A

 セルD2に関数 【VLOOKUP(D2,$A$2:$B$9,2,FALSE)】
セルC2に検査値入力
2行目【アイ】は【B】表記するが
3行目【アイ】が【A】表記しない。
データベースをカタカナで作成したのがいけなかったのでしょうか。カタカナは、同性同名はいると思います。
どうにかして、このカタカナ作成データベース
を使いたいのですが。

※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/04/14 21:00
回答No.2

理解しました!

オートフィルを使う前提であれば結論からいえばできません!
もっとも、たとえばアイ1とかアイ2というように多少なりとも違いを出せばどうにかなりますが
まったく同じものは無理です。

お礼

2015/04/14 21:54

早速の回答ありがとうございます。同じカタカナのデータだから、やっぱり駄目であったんですね。そもそもデータベース作成段階で間違ってました。
髪の毛が長くて素敵な笑顔でピースしてくれて、ありがとうございます。(失礼なことを記入してしまいましたが)これからも、不明点がありましたら、回答お願いします。
ありがとうございます。しゅんぶるん

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2015/04/14 09:31
回答No.1

恐らくですけど、関数間違ってませんか??

D2に検索値がD2のVLOOKをいれるんですか?

できれば、表を作成して、プリントスクリーンで載せてくれた方がわかりやすいです、

表が崩れててよくわかりません。

また、vlookupは範囲の一番左の行に検索する文字列がないととれませんよ。

お礼

2015/04/14 20:30

アドバイスありがとうございます。私の技術不足で表が崩れてしまいすみませんでした。またプリントスクリーンがうまくできません。
A列にカタカナの名字、B列に血液型のデータがあります。C列に調べたいカタカナの名字を入力すると、D列に血液型が表示するようにしたいです。
D2セルに=VLOOKUP(C2,$A$2:$B$9,2,FALSE)です。
もし、ご迷惑でなかったら引きつずきのアドバイス願います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。