本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回線について)

回線速度に関する問題について

2023/10/12 15:24

このQ&Aのポイント
  • DLがまったく進まないとおもってBNRスピードテストを行ったら2.81Mbps (351.2KB/sec)でした。(下り) ぷららさんの回線速度についてツイッターでも同様の声があがっています。
  • 回線速度に関する問題が発生していて、DLの速度が非常に遅い状態です。ツイッターでも同じ症状の報告があります。
  • ぷららさんの回線速度が問題となっており、DL速度が2.81Mbps (351.2KB/sec)と非常に低いです。改善の見込みや同じ症状を抱えている方についての情報をお知りになりたいです。
※ 以下は、質問の原文です

回線について

2017/05/31 23:37

DLがまったく進まないとおもってBNRスピードテストを行ったら
2.81Mbps (351.2KB/sec)でした。(下り)
これはぷららさんだろうなと思ってツイッター見てみたらやはり同様の声がありました。
今現在、同じ症状の方いますか?また、改善の見込みはあるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/06/01 12:08
回答No.2

最近はひかり電話回線の工事が目白押し状態に計画されています。
従い、そしてその時間約8時間は通信速度が阻害されてしまう。
 私は直接回線のメンテナンスを包括しているNTTへ苦情を入れています。

その計画が全国で進んでいて夜10時から翌朝6時ころまでの時間帯にそうした速度低下の状態が続く。1回線当たり40分と記載されていましたので加入者の多い中継局では通信の集中により、通信速度が低下します。

この計画を見ますと、ぷららだけではなく、他のプロバイダにも影響する旨の記載もあります。ぷららが何故苦情が多いかといえば、加入者の数が首都圏で一番多いからのようです。

お礼

2017/06/01 15:18

ありがとうございました。
昼にテストしたら、95.17Mbps (11.90MB/sec)と結構出ました。
やはり工事などの影響が考えられるようです。すっきりしました。
正直困りますね。この状況が長く続くようなら、私も問い合わせてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2017/06/01 09:07
回答No.1

最小値っぽいですね。あとは最大値がどの程度かとかです。色々なところ時間帯でもダウンロードしてみて、平均値みたいなのが分かってきて、納得がいかないならば、回線や契約先を変えるのもいい事だと思います。

100~200Mとか、1000Mとかありますが、ルータの制限もあります。個々の機器の仕様も確認です。古いのでも、54Mbpsくらいあり、その半分くらいの実効値があるようなのですが…。10Mbps以下は必要が無いからとか単に遅いだけとか。

投稿された画像

お礼

2017/06/01 15:14

回答ありがとうございました。
昼にテストしてみたら、95.17Mbps (11.90MB/sec)でしたので…。
やはりぷららさん側で工事か何かやってるのでしょうか。問題なのは、一秒あたり300KBぐらいしかやり取りができない状況に陥ってしますことなんです。DLが進まないのです。
一応ルータも確認してみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。