本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDD未認証)

HDD未認証の原因とデータ修復について

2023/10/12 14:24

このQ&Aのポイント
  • ST3400にHDD接続していましたが、HDDよりガリガリと音が出だしたため、一旦電源を切ったところ、HDD未認証となりました。この状態はHDDの故障が考えられますが、正確な原因はメーカーに確認する必要があります。
  • HDD未認証の場合、データ修復は可能です。ただし、修復には専門の業者やメーカーに依頼する必要があります。データ修復の成功率は状況によりますが、大抵の場合、データは回復できる可能性があります。
  • 質問者様の場合、メーカーに送付してデータ修復を依頼することができます。メーカーによっては修復に数日から数週間かかることもありますが、データの重要性によっては待つ価値があるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

HDD未認証

2017/08/06 09:01

ST3400にHDD接続していましたが、HDDよりガリガリと音が出だしたので、
一旦電源を切ったところ、HDD未認証となりました。HDD故障でしょうか。メーカー
に送付してデータ修復できるでしょうか

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/08/06 14:36
回答No.3

HDD修理は可能ですが、内容物は修復できません。
データはチューナーとHDDに紐付けされているため、
データとその壊れているHDDが同じじゃなくなれば、
データ自体が無効になるので、もし100%の精度で修復できても
「再生できない修復されたデータ」になるだけです。
また、100%になることは、元々ありえませんが、
どちらにしても、著作権つきのデータを解析はしてもらえないので、
あきらめるべきです。

で、今回修理は必要と思いますが、
修理後、そのチューナーは、外部レコーダーの接続にも対応しています。
ですので、大事な番組は他のレコーダーに移すとか、
メディア(DVDやBDに書き出すなど)しておくことを
お勧めします。
ほぼ全ての著作権付デバイスは、修理は、まったくの新品になるだけで
データは一切保持されないのが、一般的な考え方ですので、
修理センター側は、使用者の「大事な物」については
一切関知してません。そこは利用者側が考えていく課題と
思ってもらえたら。という感じです。

お礼

2017/08/07 06:43

丁寧な回答ありがとうございます。ひかりテレビの書き出しをできるようにします。データは諦めました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2017/08/06 09:20
回答No.2

ハードディスクのデーター復旧は、問題のハードディスクからデーターの吸い出しを行い正常なハードーハードディスクにコピーする作業になりますので、仮にデーターを吸い出しをしても再生の為チューナーに接続すれば、新しいハードディスクとしてフォーマットしないといけませんので、意味がありません。
ハードディスクを修理して正常になってもデーターは、利用できません。

2017/08/06 09:14
回答No.1

ST-3400にUSB接続の外付けHDDを取り付けて使用していたって事ですか?

>HDDよりガリガリと音が出だしたので、一旦電源を切った
もしHDDにアクセス中にいきなり電源を切ったのだとしたらHDDが壊れた可能性もあります。

>メーカーに送付してデータ修復できるでしょうか
外付けHDDの販売元のメーカーにでしょうか?普通はデータ修復などのサービスはしてないと思います。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=5267
こんなサービスをしているメーカーもあります。ただし


テレビ録画等、著作権保護を受けたデータの復旧はできませんのでご注意ください。

とも書いてますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。