サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

光回線について

2019/08/01 13:05

現在ひかりTVを契約しています。引っ越しすることになったのですが。引っ越し先には、世帯主が引いている回線があります。その回線に、私が今現在、契約しているひかりTVを導入できますか?今まで録画した番組を観られなくなるのは避けたいのです。
引っ越し先の光回線は、スマート光です。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/01 18:04
回答No.2

>引っ越し先の光回線は、スマート光です。
スマート光はNTT東西のフレッツをベースにしており、
もともとひかりTVとの親和性は高いのですが、
スマート光は、サービスとしてひかりTVの対応がありませんので、
導入できません。

スマート光では、「@スマート・テレビ」というサービス名で、
「スカパーJSAT施設利用」という、
スカパーの基地局からフレッツ光でTVのデータを送る形式となります。
https://smart.ne.jp/service/hikari_collaboration/tv/

ひかりTVでは専用のSTBにハードディスクを繋いで録画できますが、
権利保護の関係で、STBが無いと再生もできないので、
残念ではありますが、
今まで録画した番組を観られなくなるのは避けたいのです。
という希望を叶えることができません。

唯一可能性があるとしたら、引っ越し先の@スマートを解約、
現在のお住まいでのプロバイダー契約を「移転」する扱いにすることです。
NTTの東西を跨ぐような難しいかもしれませんが、
そのあたりは、契約形態にも依るので、
現在のプロバイダーに照会するのが確実です。

その際、肝心な「録画データを活かしたいので、
STBを引き継げるのかどうか」も含めて問い合わせるのが良いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/08/02 14:52
回答No.4

録画している番組は何でしょうか?
それによっては他の光TVサービスやBS・スカパー(BS・プレミアム)で放送されている場合もあります。

2019/08/01 18:29
回答No.3

@スマート 光でしょう。
NTT光回線を利用した光コラボレーションですね。
https://smart.ne.jp/service/hikari_collaboration/
株式会社NEXT(ネクスト)が運営・提供
https://smart.ne.jp/terms/

ひかりTVのQ&A
ひかりTVで必要な光回線とは何ですか?
http://faq.hikaritv.net/faq/show/1451?site_domain=default

ひかりTV、 @スマート 光に直接確認が確実ですね。
https://app.hikaritv.net/enq/enq/inquire/form02.html
https://smart.ne.jp/contact/

@スマート・テレビが有るようです。
https://smart.ne.jp/service/hikari_collaboration/internet/

2019/08/01 13:55
回答No.1

今現在、契約しているひかりTVを導入することはできません。

質問する24時間以内の回答率95.6%

NTTぷららは、映像配信サービス「ひかりTV」とインターネット接続サービス (ISP)「ぷらら」を主に提供しています。 「ひかりTV」は、80ch以上の専門チャンネルや約3万本の映像作品を取り揃えた ビデオオンデマンド(VOD)などを提供しており、さらにカラオケやショッピング、 電子書籍、音楽配信、テレビ向けクラウドゲームなど、サービスラインアップを 積極的に拡大しつづけています。 ISP「ぷらら」は、高速モバイル通信など、新しい接続形態に対応するとともに、 すべての方が安心・安全にインターネットをご利用いただけるようセキュリティ サービスに特に力を入れています。

質問する24時間以内の回答率95.6%