サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ひかりテレビについて

2021/03/30 16:16

ひかりテレビを2台のテレビで視聴する方法。例えばチャ-ュ-ナ-が2台いる。など
を教えてください。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/30 17:56
回答No.3

ひかりTVは、LANで配線するものなので、
テレビに「ひかりTV」が内蔵されてる場合は、
そのままLANでつなぐ、
ない場合は、チューナーを必要とするが、
ある意味テレビに内蔵されているのもチューナーなので、
質問的には、2台で見たいならチューナーは2台です。
原理がそもそも違うので、専用チューナーが必要です。
(電波ではない為)

逆にこちらでは今度、
ひかりTVではなく、フレッツTVにしようと思ってます。
フレッツTVはルーターから電波信号を出す方式で、
これに、スカパー(P)チューナーのみを取り付けることで、
受信料から解放されそうだというメリットが
見えてきたためですが。
という感じで同じ光でも、いくつかサービスがありますよ。

具体的に知りたいことがわかれば、アドバイスしやすいのですが。

お礼

ありがとうございました。
2契約しました。

2021/04/17 17:56

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/31 11:57
回答No.4

ひかりテレビとフレッツテレビの2つがあるのは知りませんでした。
分配器で何台ものテレビで見られるのはフレッツテレビです。
テレビの台数は契約内には制限はありません。
ひかりテレビのような専用チューナーは不要です。
違いは下記を参照下さい。
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008005418_1.htm

お礼

2契約しました。

2021/04/17 17:57

2021/03/30 16:43
回答No.2

ひかりテレビはプロバイダーから供与されるルーターからの電波信号を受信することで画像をみることができます。その電波信号は地上波もBSもすべてのチャンネルが混合された信号です。
私はルーターからの信号を家屋の天井裏にある分配器に接続して家中の壁面にあるTVアンテナ端子のどこでもテレビを接続して見られるようにしています。
単純に、ルーターからの信号を分配器で分けて分けた先でテレビごとに分波器(BSと地上波を分けるもの)でテレビのアンテナ端子に接続すれば分配器で分けた数のテレビが接続できます。
ただし、分配する数が多いと信号レベルが下がるので無数には分配できません。ただ通常の受信アンテナの信号レベルよりは大きいので余裕で分配できます。ちなみに我が家では8分配ですが問題ありません。分波器、分波器はホームセンターで普通に販売されています。
ある程度の知識があれば電気屋に頼まなくとも工事(というレベルではないけど)できます。

お礼

2契約しました。

2021/04/17 17:58

2021/03/30 16:36
回答No.1

下記リンクが参考になるかと。
参考 
https://bbtv.biglobe.ne.jp/hikaritv/support/faq1.html#06
https://www.hikaritv.net/cp/twomonth/2tv/

2契約にするのが一番判りやすい方法ですが、FireTVを追加することでも視聴可能ですね。

以上、ご参考まで。

お礼

2契約しました。

2021/04/17 17:59

質問する24時間以内の回答率95.6%

NTTぷららは、映像配信サービス「ひかりTV」とインターネット接続サービス (ISP)「ぷらら」を主に提供しています。 「ひかりTV」は、80ch以上の専門チャンネルや約3万本の映像作品を取り揃えた ビデオオンデマンド(VOD)などを提供しており、さらにカラオケやショッピング、 電子書籍、音楽配信、テレビ向けクラウドゲームなど、サービスラインアップを 積極的に拡大しつづけています。 ISP「ぷらら」は、高速モバイル通信など、新しい接続形態に対応するとともに、 すべての方が安心・安全にインターネットをご利用いただけるようセキュリティ サービスに特に力を入れています。

質問する24時間以内の回答率95.6%