本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

分割購入できますか?

2023/06/01 07:55

一度に3株購入するのではなく、様子を見ながら例えば期間中に3回に分けての購入も可能でしょうか?

※OKWAVEより補足:「オウケイウェイヴ株主投資家向けコミュニティ」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/01 09:36
回答No.3

ご質問ありがとうございます。OKWAVE IR担当です。
各株主様のご判断により、株価の動向を見て複数回に分けての行使も可能です。その際は、書類が必要になりますので、三菱UFJ信託銀行にご依頼ください。
0120-232-711
受付期間:2023年6月1日~9月1日
受付時間:9:00~17:00

お礼

2023/06/01 19:58

ご回答ありがとうございました。
実際の窓口となる証券会社に、実際の手続きの事もあるので分割購入可能かも併せて聞いたら「ダメです」みたいに言われたり、詳細は6/2にHP上に出しますとかで「あれれ」でしたので信託銀行さんにまで電話で確認した結果(電話もそれなりに難儀でしたが)、

「分割購入可能」が間違いない

感じで安心しましたが、今回の事で思わず色々勉強になったものでした。

お忙しい中のご協力ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/01 08:56
回答No.2

その株を売ってる会社か人に電話して確認する。

お礼

2023/06/01 19:46

ご回答誠にありがとうございました。
初めてこのシステムを使わせていただき、とりあえずこの問題はここで聞くのが一番と思いこみ、慌てていたので、後になって「取引先の証券会社が窓口だから聞けばわかるなぁ」と思い、ご指摘の通りかと思ったものでした。
今になって思っても、意外と正しい連絡先がすぐに思いつかないものだなぁと今回の件で感じました。
私以外の人も同じように迷うこともあるかと思いますので、簡単にでも私の体験したことを参考として述べさせていただければと思います。


1社目大手?証券会社・・・「本日から開始されるオウケイウェイブの新株予約権に関することですが」と聞くと「はぃ、うかがっております」としっかりした応対が印象的でした。でも細かなことになると何か明日6/2にはっきりするみたいなことを言ってて、ちょっと「?」でした。肝心の「分割購入はできるか?」に関しては「できません」という感じで(後で正しくないこと判明)、考えてみたらそんな面倒なのはしないだろうなぁと思いました。
2社目準大手?証券会社・・・「本日から開始されるオウケイウェイブの新株予約権に関することですが」と聞くと先ほどとはうってかわって「は?」という感じで、口調も面倒くさそうな感じで、会社の格を感じました。こちらも何となく分割購入はできないみたいな回答(のような感じでした)。実際の手続きや送付先とか細かなことは6/2にHPに掲載するのでそちらを見てくれとのこと。

ともに2社とも「分割購入できない」だったが、こちらでオウケイウェイブの事務局の方の回答では「分割購入できる」との投稿を確認し、株主名簿管理人でもある信託銀行の連絡先まで記載があったので、お昼休みの時間帯に連絡しました。
信託銀行・・・「電話が大変込み合ってます」でなかなかつながらない!(証券会社は朝方だったからかそれほどイライラした覚えがない)、3分くらい待っててまぁまぁな感じの方が応対してくれて「本日から開始されるオウケイウェイブの新株予約権に関することですが」と聞くと、さすがにこちらも「はぃ」と理解してくれたものの「分割購入はできるのか?」となると「確認して担当より折り返しお電話させていただきます」とのことでした。昼休みの時間以外電話に出にくい旨を伝え、メールで回答をお願いしても「ダメ」。回答を留守電に入れておいてくれも「ダメ」。それなら15時頃電話に出れる体制作りますから、その時間にお願いしますも「ダメ」。ダメな理由もはっきりせず、時間指定は「14時から15時の間」とか1時間ほどの幅を指定され、従わざるを得ない感じでとても残念でした。
結局14:40位に1度電話があったものの出られず、14:50頃の電話に何とか出れて、最終的な答えは事務局さんの回答通り「分割購入可能」でした。2度目の購入になる場合は、その旨の連絡を信託銀行にして、株主名簿で確認の上、改めて用紙を送ってくれるとの事を非常に丁寧な感じで回答いただけました。またお話している感じが品のある感じで、また大手は格が違うなぁと思ったものの、お昼休みの時に応対してくれた人には2点回答を頼んでおいたのに、1店分しか回答を用意してくれてなく「あれれ」でした。

意外と問題の?渦中にある時は「電話で確認」にまで考えが及ばないことが分かったものでした。
ご協力誠にありがとうございました。

質問者
2023/06/01 08:06
回答No.1

単元株制度というのが有り、東証などの取引所に発注するには
、企業により1000とか100とかが決められています、単
元株に満たない端数は、証券会社が独自にしていますので、
その証券会社のルールを各自参照されてください。
ちなみに銘柄により出来ない事も想定されるので、対象銘柄
かを確認する必要が有ります。

お礼

2023/06/01 12:54

初めてこのシステムを使わせていただき、要領を得ない質問に対してもこんなに迅速に回答いただけるとは思ってみず、少々感動すら覚えました。
回答ご協力誠にありがとうございました。

質問者

補足

2023/06/01 13:00

質問が全く雑で申し訳ありませんでした。
肝心なポイントが抜けているにもかかわらず早速の回答誠にありがとうございました。
この話はオウケイウェイブの新株予約権行使の6/1-9/1までの期間限定の話になります。
一般的には回答者さんのおっしゃる通りかと思います。
ご回答いただいて、改めて質問の仕方が悪かったなと思ったものでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。