本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

再生不能「非対応ディスクです」

2024/07/08 16:59

パナソニックのレコーダーで録画したBD-RのドラマをしばらくSONYのプレーヤーで見ていました。そして、先日それをパナソニックのレコーダーで再生しようとしたら読み込まず「非対応ディスクです」の表示が・・・。ちなみにパナソニックのレコーダーは4台持っていますが、全てが再生不能に。仕方がないので、今まで再生できていたSONYのプレーヤーにかけてみたら1回目は「非対応ディスクです」の表示が出て、一度取り出し入れ直し、2回目にやっと読み込みました。しかし、録画してあるドラマ10話のうち再生できるのは7話分だけで、3話はデータが壊れているのか再生できない状態です(壊れているうちの1話分は、所々モザイクが掛かりながらつっかえつっかえ再生できる)。ディスクを見ても特に汚れや傷は無く、盤面を指で触ったこともありません。なぜこのようになってしまったのか、全く分からない状況で、自分でディスククリーナーを買って、拭いてみても改善しません。そこでお伺いしたいことは①なぜ再生できなくなってしまったのか?②録画をしたメーカー機のディスクを違うメーカー機で再生しない方が良いのでしょうか?➂ディスク研磨に出せば、ディスクは復活する可能性はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/07/09 12:38
回答No.2

ディスクの記録面に傷が付いているなら綺麗に研磨すれば読めるようになる可能性はあります。
BD RやDVD Rは色素にレーザーを当ててその熱で変色させることで記録しており
この色素が室温や光で勝手に変色したりすることがあります。
こうなると変色した部分のデータが壊れて読み込めなくなりますし
復活させることが出来ません。
他には読み取るためのレーザー出力が低下して読み込みが悪くなると言った事が起こる事もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/07/08 17:36
回答No.1

現象から考えると、ディスク自体に元々問題があったのか、最初の録画時に、レコーダーのドライブに問題があったのかのどちらかだと思います。

パナソニックで録画してソニーで再生したことは、不具合には直接の関係はないでしょう。

ちなみにBDの表面から記録面までの距離は0.1mmなので、研磨したら記録面まで削れると思います。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。