このQ&Aは役に立ちましたか?
ディーガ接続問題!解決法を徹底解説
2024/08/29 21:26
- パナソニックのレコーダーDMR-2W100がWi-Fi接続でトラブル中。スマホと同じネットワークなのに接続できない。
- Wi-Fi接続は確認済みで、何度も更新してもエラーメッセージが表示。
- この接続問題の原因と解決策を探る内容。
質問者が選んだベストアンサー
このQ&Aは役に立ちましたか?
その他の回答 (5件中 1~5件目)
「どこでもディーガ」をご利用される場合、CLUB Panasonic(無料)への会員登録が必要です。
補足
2024/07/24 12:42
ご回答ありがとうございます。
今、会員登録しました。
どこでもディーガに変化がありません。
その後の手順はどのようなものなのですか。
よろしくお願いします。
改善しない場合は
DMR-2W100をwifiルーター J18V150.00にLANケーブルで接続に変更をおすすめします。
wifi2.4GHzは遠くまで届く反面
他の電波機器やBluetoothなどの電波干渉を受け易く
また、チャンネル数が少なく他の家のwifiルーターと混信する危険性があります。
Wi-Fiの電波干渉とは?通信に悪影響を与える主な原因と対処法
https://www.furunosystems.co.jp/column/2024/01/001612/
同じWi-Fiルーターに接続していても
同じネットワーク(SSID)に接続していますか?
DMR-2W100はwifi(無線LAN)2.4GHz帯を使用しています。
(説明書 P55 参照)
スマートフォンが5GHz帯でWi-Fiルーターに接続しているなら
2.4GHz帯で接続してみてはいかがでしょう。
多くのwifiルーターはネットワーク名(SSID)が二つあり
末尾-g 2.4GHz帯
末尾-a 5GHz帯
です。
同じSSIDで接続している場合は
DMR-2W100をリセットすると改善する可能性があるようです。
Panasonic Q&A
どこでもディーガで「ディーガと同じネットワークに接続してください」と表示され、接続できないときは
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41599/
お礼
2024/07/25 17:03