本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

HDMI接続のDigaの画像がTVで映らない

2024/08/22 13:25

HDMI接続しているDiga(DMR-4X602)の画像がTVで映らないことが頻繁に発生します。

- HDMIケーブルを複数交換(新品、Panasonic製含む)したり、HDMIチャンネルを変更しても症状は発生します。
- 他Diga製品2台ではこの症状は起きません。
- ファームウェアは更新しても変わりません。
- ヘルプにあるように主電源長押でOFFしたすぐ後は見られるようになりますが、数時間後には同じ症状となります。

主電源長押でのOFFはチャンネル録画など録画中の番組はその時のデータが途切れるので最終手段としたいです。

24年6月9日に購入しましたが、使用開始初期から発生しております。不具合の頻度が多いのでこれは初期不良でしょうか?ファームウェアの更新などで回避できないものでしょうか?

※OKWAVEより補足:「パナソニックのレコーダー」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2024/08/22 18:11
回答No.4

2024年6月9日に購入なら保証期間内ですね。
購入された販売店に相談され対処してもらってはいかがでしょう。

メーカー修理になる場合
消したくない番組を保存されているなら
DMR-4X602 からDMR-4X602以外のDigaが古い機種でなければ「お引越しダビング」で移動できるでしょう。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42885/
もしくはブルーレイディスク、DVDにダビングですね。


ユーザーのDMR-4X602評価を見る限りそのような症状は無いようです。
https://review.kakaku.com/review/K0001436929/#tab
https://amzn.asia/d/dgHvrZ3
ファームウェアの更新で改善は期待できそうにないですが
現在のソフトバージョンは 1.18 のようです。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/download/hdfw/rdr/4x1002.html

DMR-4X602をネットワークに接続されているなら
1. リモコンの『スタート』を押す。
2. 『その他の機能へ』を選択する。
(スタートメニューに『その他の機能へ』が無いモデルは次の操作に進んでください。)
3. 『初期設定』を選択する。
4. 『設置設定』を選択する。
5. 『ソフトウェア更新(ネットワーク)』を選択する。
6. 『ソフトウェア更新の実行』 「はい」を選択する。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/download/hdfw/

2024年6月9日に購入なら保証期間内ですね。
購入された販売店に相談され対処してもらってはいかがでしょう。

メーカー修理になる場合
消したくない番組を保存されているなら
DMR-4X602 からDMR-4X602以外のDigaが古い機種でなければ「お引越しダビング」で移動できるでしょう。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42885/
もしくはブルーレイディスク、DVDにダビングですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/08/22 17:20
回答No.3

>24年6月9日に購入
>他Diga製品2台ではこの症状は起きません
であれば、販売店に連絡してください。
初期不良の可能性があると思います。

2024/08/22 14:13
回答No.2

ファームウエアでHDMIの映像出力に不具合が出るという話はあまり聞かないので初期不良の可能性が高いかもしれません。
下手に弄るよりメーカーサポートか購入したお店で対処してもらった方がいいと思います。

2024/08/22 14:03
回答No.1

初期不良かな
保証期間内であれば修理か交換が出来ると思います。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。