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締切済み

ホームユニットのネット接続が出来ずに困っています

2024/12/08 20:56

お世話になります。
ホームユニットのネット接続が出来ずに困っています。アドバイスなどお願いします。

■製品名と型番を記入してください。
パナソニック「モニター壁掛け式ワイヤレステレビドアホンキット(VL-SGZ30K)」に含まれている[ホームユニット(VL-HB1000-W)」

■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【経緯】
これまで次の状況で利用していました。
(ルーター)-(中継器)-(ホームユニット)
今回、光回線の変更でルーターを交換したのでネット接続を変更したころ、中継器とホームユニットの接続が出来なくなりました。
*中継器:BUFFALO「WEX-1166DHPS」

【状況】
・Androidスマホと中継器はWi-Fi接続出来ている
・スマホとホームユニットをWi-Fi接続してもインターネットに繋がらない(ホームユニットのWi-Fi明)
・上記の結果、ホームユニットの設定をスマホから行う事が出来ない
・「ホームネットワーク」アプリの情報を確認すると、これまで利用していた接続が残っている
・最初から設定しようとアプリを削除・再インストールしたが、当初の情報が残っている

アドバイスなどお願いします。




※OKWAVEより補足:「パナソニックのインターホン・テレビドアホン」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/12/11 21:03
回答No.1

ホームユニットのネット接続に問題が生じているとのことで心中お察しします。以下のアドバイスが参考になるかと思います。

1. **中継器の確認**: Androidスマホと中継器は正常に接続できているとのことですが、中継器とホームユニットの間での接続に問題がある可能性があります。中継器の設定を確認し、ホームユニットのMACアドレスが中継器側で許可されているか確認してください。

2. **ホームユニットのリセット**: ホームユニットを一度リセットして、再設定を試みることをおすすめします。リセット方法は取扱説明書に記載されているはずです。リセット後は、スマホアプリから新規設定を行ってください。

3. **ルーターとの接続確認**: 新しいルーターに変更されたとのことですので、ルーターの設定も確認してみてください。特にSSIDやパスワードが正しいか、セキュリティ設定に問題がないかを確認しましょう。

4. **ストレージのクリア**: アプリのデータが残っている場合、スマホのストレージ設定からアプリのデータとキャッシュをクリアすることが可能です。これによりアプリの新規状態から設定することができます。

5. **ネットワークの再構築**: 一度家庭内のネットワーク環境を見直し、接続を再構築することも一つの方法です。すべてのデバイスを一旦オフにし、ルーターから順に再起動し直すことで改善される場合があります。

これらの手順でも解決しない場合、製品のサポートに問い合わせてみるのも一つの方法です。新しいルーターや中継器のマニュアルももう一度確認すると、何らかの気付きが得られるかもしれません。気を落とさずに一つずつ確認してみてください。

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こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2024/12/22 21:22

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