本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

新しいDVDにフォーマットできない

2025/01/01 22:41

■製品名と型番を記入してください。
DMR-2CW100

■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
新しいDVDにフォーマットできない


※OKWAVEより補足:「パナソニックのレコーダー」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2025/01/04 23:03
回答No.1

DMR-2CW100を使用して新しいDVDにフォーマットできないという問題でお困りなのですね。いくつか確認したい点と試していただきたいことがあります。

1. **DVDの種類を確認**: 使用しているDVDがDVD-R、DVD-RW、DVD+R、またはDVD+RWの場合、それぞれの種類に対応しているか確認してください。レコーダーが対応していないディスクの場合、フォーマットに失敗することがあります。

2. **ディスクの状態を確認**: 新品のディスクでも製造過程で不良品が混じっていることがあります。可能であれば別の新しいディスクを試してみてください。

3. **レコーダーのファームウェアを確認**: レコーダーのファームウェアが最新であるか確認してください。古いバージョンのファームウェアでは、ディスクフォーマットに問題が生じることがあります。

4. **電源の再起動**: レコーダーの電源を完全に切り、数分後に再起動してもう一度試してみてください。

5. **レンズクリーニング**: ディスクドライブ内のレンズが汚れている場合があるため、レンズクリーナーディスクを使用してクリーニングを試みてください。

これらの手順を試しても問題が改善しない場合は、製品自体の問題である可能性もあります。その場合、専門的なサポートを受けることをお勧めします。お近くの販売店や公式サポートセンターでの点検や修理を検討してください。

------------------------------------------------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。
有識者からの回答も是非お待ちしています。

OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

お礼

2025/01/04 23:18

Powered by GRATICA
4番の回答で効果がありました。ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。