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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドアホン接続について)

ドアホン接続トラブルの解決法

2024/08/29 13:20

このQ&Aのポイント
  • NTTのDCP-4100を新居で使用するため、ドアホン接続を試みたが問題が発生。
  • パナソニック製VE-DA10アダプターを用いたが、ドアホン1は反応せず、ドアホン2は通話できず。
  • NTTからのサポートは工事のみに限られており、追加のアドバイスが求められている。
※ 以下は、質問の原文です

ドアホン接続について

2006/03/07 22:21

はじめまして。
当方NTTブランドのDCP-4100を使っています。
この度、引越をしまして、その際ドアホンの接続を試みました。
アダプターは、パナソニック製のVE-DA10を購入しました。
しかし、反応してくれません。(正確には、ドアホン1には反応せず、ドアホン2には、チャイムが鳴るもの、通話ができません。)DCP-4100はパナソニックのOEMですので
対応できるとおもったのですが、だめでした。パナソニックVE-PN7では
ケーブルを接続するだけでOKらしいです。
NTTに問い合わせたところ、「資格を持った人間が、工事いたします」
の一点張りです。
子機を登録する時の様な作業が、電話機側で必要なのでしょうか?
もし、ご存知でしたら、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/03/08 22:56
回答No.1

現場を見ていないのでアドバイスとさせて頂きますが
VE-DA10とDCPとを接続している電話機コードの
極性が合っていないような現象ですね。

電気屋さんにコードを見せて極性が逆のケーブルで
試してみてはいかがでしょうか?

お礼

2006/03/09 17:09

お忙しい中、アドバイスをして頂き、
ありがとうございました。

質問者

補足

2006/03/09 00:05

anarog様、アドバイスありがとうございました。
DCPとVE-DA10をつないでいるケーブルは、VE-DA10に付属してあった
6極6芯コードです。要するに、このコードの極性というのが、
逆のタイプを探してみればいいのでしょうか?
もうひとつ、「極性があっていない現象」というのが、いまひとつピンときません。アドバイスお分かりの方、ご教授お願い致します。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2006/03/12 12:02
回答No.3

▽62を押して、応答させたい内線番号を選んでから、1=応答あり 2=応答無し で設定出来たと思います。

ドアホンが2台あるのですか?
アダプタのDH1の端子が二つ、DH2の端子が二つ(それぞれ+-の1対)あると思いますが、配線は正常に接続出来てますよね?

いずれにしても使用している機種が違うので、参考程度にとどめておいてくださいね!!

お礼

2006/03/13 22:37

お忙しい中、アドバイスをして頂き、
ありがとうございました。

質問者
2006/03/09 16:25
回答No.2

ドアホン着信の有無を設定する必要があったと思うのですが…
ちなみに私のはDCP4400ですが、
自信無しです。間違っていたらごめんなさい。

お礼

2006/03/09 17:08

お忙しい中、アドバイスをして頂き、
ありがとうございました。

質問者

補足

2006/03/09 17:05

kanpati様、アドバイスありがとうございました。
もし、よろしければ、ドアホン着信の有無を設定の仕方を
教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者

お礼をおくりました

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