本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テレビドアホンの設置について)

テレビドアホン設置の悩み解消法

2024/08/29 14:20

このQ&Aのポイント
  • 新居に設置予定のテレビドアホンを変更したいが、配線が終わり返事がない状況に困っている。
  • Panasonicの「どこでもドアホン」の機種変更に関して、営業担当者からの連絡が遅れている。
  • カタログ情報からは機種変更が可能そうだが、配線に関する問題が心配で確認中。
※ 以下は、質問の原文です

テレビドアホンの設置について

2007/10/16 22:33

11月中旬に新居完成予定です。

ドアホンをPanasonicの「どこでもドアホン」にする予定ですが、
契約のもとになった見積(SW102AK)と違う機種(SW130K)にしたい
と申し出たところ、「配線が終わっているので、変更可能かどうか
確認してみます。埋め込み式とかもありますし~」と営業担当者に
言われました。
二日経ちますが、まだ返事がありません。

カタログでは、どちらの機種も「インターホンからの取替えがで
きる無極性2線式」となっているので、配線が終わっただけではなん
の問題もないような気がしますが、どのようなものでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2007/10/17 08:51
回答No.2

ハウスメーカーの営業さんに、そんなこと即答で聞くのが無理ですよ。

設置はまったく問題ありませんし、線も流用可能です。

そもそも変更したい理由は何でしょう?
オプション扱いになると、かえって高いものになってしまう可能性もあります。

返答がないなら、最悪忘れて、タイムアウトに持ち込む輩も多いので、催促しましょう。

お礼

2007/10/17 12:34

回答ありがとうございます。
変更したい理由ですが、子機1台でインターホンと電話に出たいから。
子機にも画像が欲しいと思っています。

小さな工務店なので、営業担当者が資材関係の受注もしているようです。
抱えている現場が結構ありそうなので、今までは大目に見ていまし
たが、タイムアウトに持ち込むワザを使われても困るので、
催促してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/16 23:18
回答No.1

もしかしたら
・すでに発注してしまったSW102AKをキャンセルできるか
・SW130Kに変更した際に費用面でどれだけの差が発生するか
こういったことを検討・交渉中なのかもしれません。

ご指摘のとおり、施工面の問題はなさそうです。
ただ、SW130Kは住宅火災警報器との連動が可能なようですが、
SW102AKにはそのような機能はありません。それに関する配線は
事前に敷設されていないと思います。

お礼

2007/10/17 12:18

回答ありがとうございます。
先日、工務店側から機種変更した場合の見積金額を提示していただ
いたのですが、それとは別の調整があるのかもしれませんね。
ただ、その担当者には、以前にも設備変更の際、納得できかねる返
答があった(結局こちらが妥協した)ので、今回もそうだったらガツ
ンと言ってやらなきゃと思っています。
早速確認してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。