このQ&Aは役に立ちましたか?
DVD-Rでの長時間ダビングのファイナライズが出来ません
2023/10/15 10:32
- PanasonicのDMR-XW31を利用しているが、DVD-R215PA10にファイナライズができない
- 日本ビクター所有の同型レコーダーでテストしたところ問題なく記録できる
- 新しいDVD-Rで10本の短編映画をダビングしたが、一部ダビングが録画されていない可能性がある
DVD-Rでの長時間ダビングのファイナライズが出来ません
2008/04/13 22:33
DVDデッキはPanasonicのDMR-XW31を利用しています。
そしてHDDからvictor製のDVD-Rにダビングしております。
VD-R120CP20に関しては問題なくダビングできるのですが、
VD-R215PA10に関しては、どうもうまくいきません。
ファイナライズができないのです。
日本ビクターに確認しましたところ、日本ビクター所有の同型レコーダーにて
テストしたところ、不具合なく記録できるとのこと。
そこで、新しいDVD-Rを送ってもらったので20~30分短編映画10本をダビングしました。
LPモードなら約430分できるはずなのに、約5本で終わってしまい、
『DVDの損傷・規格不適合などで一部ダビングが録画されていない可能性があります』と表示がされました。
DVDデッキが故障している可能性があるのでしょうか?
質問者が選んだベストアンサー
メディア側に問題がある可能性もあり得そうです。
「VD-R215PA10」と言えば、Victorの生産する二層構造の"DVD-R DL"です。
日本製でありながら、書き込み失敗が多く悲痛の声が多数あるメディアです。
以下のサイトでは海外の激安メディアに混ざり、2007年のメディア人気ランキングの
ワーストに入っています。
# http://dvd-r.jpn.org/post/postmailp.html
一般に二層メディアの場合、二層目の方がエラー率が高い特性があります。
このVictorのメディアもご多分に漏れず、二層目のエラー率が極めて高く、一層目は
正常に録画できても、二層目に切り替わった瞬間に停止してしまう例が多く報告されて
います。
例えば、20~30分の短編映画をLPモードで10本ダビングすると仮定すると、一層目には
約5本程度が入りますから、この辺りでエラー停止してしまうようです。
もちろん、正常に録画できたという報告も少なからず存在しますので、デッキ側の問題
である可能性も十分考えられます。
ただ個人的にはこの低品質なメディアにこだわらず、三菱化学などの定評ある"DVD-R DL"
などの使用をお薦めしたいです。
補足
2008/05/25 22:13
ご回答を参考に3社ほど他社のメディアを試しましたが、
すべてうまくいきました。
やはり、日本ビクター社のメディアとの相性がよろしくなかったようです。
ありがとうございました。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
お礼
2008/04/14 21:44
面白いランキングを紹介していただきありがとうございます。
『日本製・Victor』と言うだけで絶対的な信頼をしていました。
一度、他社のメディアで試してそれから判断してみます。