本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Mini DV映像をDVDへ保存したい)

Mini DV映像をDVDへ保存する方法とは?

2023/08/08 20:41

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオカメラPanasonic NV-GS5で撮影した映像をDVD-Rに落とし込む方法について教えてください。
  • MiniDVで子供の成長記録を撮っている方にとって、映像の保存や劣化の問題は大きな懸念です。DVDへの保存方法について知りたいです。
  • デジタルビデオカメラとDVDライティング機器とソフトを使用して、MiniDV映像をPCで編集し、最終的にDVDに書き込むことは可能でしょうか?保存方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Mini DV映像をDVDへ保存したい

2009/04/26 00:10

デジタルビデオカメラ
Panasonic NV-GS5

DVDビデオレコーダ
Panasonic DMR-E30

テレビ
Panasonic TH-32FP50

PC
NEC LAVIE L 900

ちょっと細かいですが・・・
上記の電化製品を使用して
デジタルビデオカメラPanasonic NV-GS5で撮影した記録を
DVD-Rに落とし込みたいのです。
現在は、レコーダーとデジタルビデオカメラを端子で接続して
映像を確認しながら手動で【録画/停止】ボタンを押しています。

MiniDVに撮った映像を一括してPCにコピーして
後で、必要な部分・不要な部分という様に、編集しPCからDVDへ書き込む事は可能でしょうか?

DVDライティング機器とソフトは有ります。

ややこしい質問ですが、MiniDVで子供の成長記録等を撮っていらっしゃる方は、どうしているのでしょうか?

MiniDVもやはりテープなので、何度も見ているうちに劣化してきたり、保存にかさを取るので何とかしたいと・・・思っています。

もちろんDVDも劣化してくるのは承知の上です。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/27 11:52
回答No.4

補足拝見しました。私が思っていた機種より3世代前だったので、勝手が違ってきました。

ビデオスタジオ5の説明書を引っ張り出して確認しましたが、このバージョンは2001年末にリリースされています。当時はDVDオーサリングソフトが存在しません。私は2002年10月11日にムービーライター1.5を同梱したメディアスタジオ6Proというソフトを購入しています。このあたりからDVDオーサリングソフトが一般化されて来たので、すこし残念です。ビデオスタジオ6なら書込み対応でした。

編集完了した作品は、WMVかMPEG1かMPEG2かDV-AVIのいずれかで動画ファイルとして書き出す事で終了です。
オーサリングソフトは別途ご用意いただくことになります。

ご希望の編集は可能ですが、足を引っ張るのはハードディスクの空き容量と接続インターフェイスです。このパソコンはUSB1.1で転送速度が理論上12Mbpsですが、その半分くらいだと思って下さい。これではDV動画転送に間に合いません。PCカードスロットに差し込むUSB2.0増設インターフェイスが必要だと思います。代表的なのはこんなタイプです。

http://www.iodata.jp/product/interface/usb/cbus2/index.htm

これを装着してから、外付けHDDを増設するのが一般的だと思います。

パソコンの性能は、多分この機種だと最大1GBだと思いますが、いっぱいまで積めば、この位なら時間はかかりますが、なんとかDV編集は出来ます。XPのSP3が結構喰っているので余裕が欲しいです。Win2000なら512MBでいけるでしょう。私はPentium3の800Mhz・メモリ512MB・Win2000・HDD40GBを2台搭載の自作パソコンで当時DV編集をしていましたから、出来ないはずがない、と思っています。

ビデオスタジオ5を簡単に解説しているサイトがありましたので、参考URLをご覧下さい。

でも、手間と時間を考えると、最近の機種にしてしまったほうが楽なことは間違いありません。

お礼

2009/04/29 01:24

ほほぅ~なるほど!!
kogechibi様には、色々アドバイス頂き大変、勉強になりました。

素人考えで、もっと簡単にしたい事が出来ると思っていたので
少し残念ですが・・・
頂いたアドバイスを参考にさせて頂き、しばらく考えてみます。

詳しく解りやすくご指導頂き、本当にありがとうございました<(_ _)>

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2009/04/26 07:32
回答No.3

追加します。
お手持ちのパソコンはDV端子が付いているようですので、DVカメラとIEEE1394端子端子で接続可能です。CPUがセレロンM1.5Ghz程度、メモリはそのままなら256MB、ハードディスクは60GBだと思います。
この性能のパソコンだと、現在流通している最新の編集ソフトだと動くが遅い、という状態に陥ると思います。

2004年頃に流通していた旧タイプの編集ソフトを中古、オークションなどで入手した方が安価で快適な作業が出来ると思います。ビデオスタジオシリーズなら、バージョン9が性能的にちょうど良いでしょう。お手持ちのソフトの名称とバージョンが不明なので詳しく説明できませんが、パソコンの性能に釣り合うソフトを選択することが大切です。

パソコンのノンリニア編集は、納得いくまでやり直しが効くので、DVDレコーダーに直接書き込む作業と異なり、非常に見栄えのいい作品に仕上がるのが利点だと思います。変換に時間がかかるのは、良い結果の為には仕方ない、と割り切って下さい。私がノンリニアを始めた1997年当初は、10秒のテロップ挿入にかかったレンダリング時間は1時間です。その経験からすると、お手持ちのパソコンの性能だと、60分のレンダリングに4時間から6時間くらいかかると憶測しますが、それは当然です。

メモリは通常の256MBでは作業は出来ますが遅いので、512MB以上に増設していただいたほうがいいと思います。本音を言えば256MBでもDV編集は可能なのですが、編集ソフトが何かによって変わって来ます。(512MBで出荷したバージョンもありますので、この点はご確認下さい。)OSが結構容量を食うからです。1GBあれば安泰です。

ハードディスクの60GBでは、DV-AVIでの画像の取り込みがきついかもしれません。60分で13GBですから、編集用の空き容量と編集完了したファイルの書込みで3倍の空き容量、約30GB~40GB位余裕がないとDV端子経由での編集は難しくなります。不足の場合は、USB2.0などの高速通信が出来る外付けハードディスクを増設して、編集の作業領域をそちらに移動してください。

IEEE1394端子経由でXPパソコンなら、XPに搭載されているムービーメーカーで、すぐにも編集作業できますが、デフォルトではWMVファイルになってしまうので、画質が落ちます。元々パソコン間での通信に適した、ファイルが小さくてそこそこいい画像に編集する目的で付いた機能です。
WMVファイルをMPEG2変換して、オーサリングすれば、ちゃんとDVDになります。しかし、DV-AVIでキャプチャして編集し、オーサリングしたDVDと比べると、画質の差は歴然です。

お手持ちのパソコンの現在のスペック、編集ソフト名とどんなレベルまで編集したいのか、によって、もっと詳細な回答が付く可能性が高いので、是非補足をお願いします。

補足

2009/04/26 10:34

PC素人の為、分かりやすくご回答頂き大変感謝しております<(_ _)>
スペックは【Win XP HOME Service Pack3/Intel PentiumIIIプロセッサ 994MHz、256MB RAM】です。
映像編集を今までした事がないので、よく分からないのですが・・・
『Ulead VideoStudio 5.0 SE Basic』というものが、インストールされているようです。
編集したいレベルは、例えば
MiniDV "a・b"の必要な部分と不要な部分を仕分けして必要な部分だけをDVD "c" に保存したい。
と言うような感じで高度な編集をするつもりは有りません・・・

子供の運動会や発表会や公園遊びなどが、1つのMiniDVに混雑しているので、DVD1枚に『運動会』などとタイトルを付けて見やすく整理したいのです。

現在空き容量がC:19GBで、全体の容量が32GBみたいです。

動画がそんなに容量喰うとは・・・知りませんでした(ToT)

また何か良い方法が有れば、ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

質問者
2009/04/26 06:49
回答No.2

>必要な部分・不要な部分という様に、編集しPCからDVDへ書き込む事は可能でしょうか?

できるできないの話ならできます。
ただ、単なるリニア編集だけならレコーダで編集した方が楽ですね。
トラジション、エフェクト、テロップ挿入などをやるのでしたら
PC編集に軍配があがります。

2009/04/26 04:21
回答No.1

私の場合は、パソコンとはIEEE1394端子(いわゆるDV端子)で接続し、編集ソフトは主にコーレル・ユーリード社のビデオスタジオシリーズを使って、DV-AVI方式でハードディスクに転送・保管しています。

容量は喰います。60分テープ1本で12~13GBは消費します。でも、画質劣化は建前上無い事になっていますので、このままです。編集して、作品が仕上がってそれを書き出すのも、まずDV-AVI方式。

この後、DVDにしたいのでしたら、MPEG2に変換して、同社のムービーライターでDVDオーサリングしています。但し、MPEG2に変換した時点で圧縮と省略があるので、画質は劣化します。ここで、気になる人と全く気にならない人に分れます。

過去にどれだけ高画質を体験してきたか、追求してきたか、その環境が整っていたか、によって、画質を見るレベルには個人差が相当あります。
この程度でもいいや、と思えばそれまでの話です。

私の場合DVD化は単なる観賞用と割り切って製作します。また、経年変化がビデオテープよりも早く、耐久性が無く、いつかは消えてしまうものだと思っています。DVD化を保管目的にはしていません。テープメディアのほうが耐久性は高く、35年前のベータテープですら、私の環境では再生可能です。

DVのマスターテープ、DV-AVIのデータ、編集済みのDV-AVIのデータ、MPEG2変換したデータ、DVDオーサリング完了したDVDビデオファイルは殆ど保存しています。

こんな感じでビデオ編集をしています。ご参考までに。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。