本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ツー、プルルルが聞こえない)

自宅電話の音が出ない原因と対策

2024/08/29 15:26

このQ&Aのポイント
  • 自宅の電話がツー、プルルル音が聞こえず困っている。
  • 電話はかけられるが、音が出ない現象が続いている。
  • IP電話の設定が影響している可能性があり、解決策を知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

ツー、プルルルが聞こえない

2009/07/05 21:19

自宅の電話(パナソニックのおたっくすKXPW508DLS)なのですが、
電話はかけられるものの、ツー音、プルルル音が聞こえないんです。
一度177等へかけると、直後は聞こえるのですが、またすぐに聞こえな
くなってしまいます。
yahooBBに加入しており、IP電話も使用できるようになっているのが
原因かと思われるのですが・・・。
→回線種別が認識できませんとFAXの設定で出る為。

IP電話は利用しないので、通常回線で使用したいのですが、設定の
方法が分かりません。
ちなみに最近の買い替えですが、交換前の電話でも同じ症状でした。
説明不足でしたらすいません。
よろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2009/07/06 02:40
回答No.2

モデムの故障か電話機の故障ではないでしょうか。
モデムの電源を入れ直しても駄目ならモデムを交換してもらいましょう。

お礼

2009/07/07 23:15

原因は解明できていませんが、確かにモデムの故障も考えられますので
これを機に光への変更を考えてみようと思います。

ありがとうございます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2009/07/05 21:45
回答No.1

>IP電話は利用しないので、通常回線で使用したいのですが、設定の
方法が分かりません。

設定では無く、繋ぐ順番です。
スプリッターの電話接続口に直接繋げばNTT回線に繋がります。
ただ、新しいモデムだとスプリッター、VOPが内臓されていて、スプリッターに直接電話機をつなげないので、その時は0を4つ前に付けるとNTT回線を選択出来ます。177にかける時は0000177です。電話機によってはこの0000(0000に限らす登録した番号)を自動的に付加する機能があるものもあります。

補足

2009/07/05 22:26

TinyPineさん
早速ありがとうございます。
良く分からないのですが、NTTが設置した配線は下記のような感じです。

外からの回線引き込み→2階→ADSL
     ↓
           1階→電話(FAX)

この2階から1階への配線に問題があるのでしょうか?
電話は1階に設置しているモジュラージャックに直接差し込んで
います。
(モデムは2階にある為、直接電話機をつなげない状態です。)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。