本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「地上デジタル放送IP再送信」を録画したい!)

ひかりTV録画の挑戦と問題点

2024/08/29 16:23

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVで地上デジタル放送IP再送信を録画したいが、内蔵録画機能は外部入力に対応していないため代替手段を探している。
  • アナログAV出力を利用した録画方法や地デジアンテナ設置の可能性を検討中。契約を維持しつつ新しい視聴環境の整備を計画している。
  • 地デジ録画に関する情報不足や店員の説明レベルの低さも問題視され、ユーザーの苦労が浮き彫りに。
※ 以下は、質問の原文です

「地上デジタル放送IP再送信」を録画したい!

2010/01/02 12:48

環境:
ひかりTV(NTTコミュニケーションズ)
TV→Panasonic 製 HDD録画機能内蔵
現在、HDMI端子での接続です。これは「外部入力」になるので
『外部入力データに関しては内蔵録画機能は使えません(Panasonic のサポートオペレータ)』
だそうです。
一方でひかりTVのチューナーにはアナログAV出力端子がありそこからアナログ信号は出力可能です。TV側にもアナログ入力端子はあります。
ひかりTVの地上デジタル放送IP再送信メニュー画面では「視聴予約」はあります。この視聴予約と内蔵された録画機能を組み合わせて対応できないでしょうか。  地デジアンテナを設置して同軸ケーブルで繋いでしまえばおそらく地デジ側の番組表メニューで簡単に予約録画はできるでしょうから、ひかりTVの契約は維持しつつ(HDMI接続)、同軸ケーブルでの地デジ視聴も確保(インフラ整備)するしかないかなとも考えております。
いずれにしても各社こういったネガティブ情報の発信がおろそかになっておりますね。量販店の店員も説明レベルが低いです。

回答 (1件中 1~1件目)

2010/01/02 13:23
回答No.1

「量販店の店員も説明レベルが低いです」
最近まで家電量販店AV担当をしていました。
ずばり「確証のない事を言ってクレームになるより出来ませんと言って置く方が無難です」
扱いの無い機器や回線経由のTV視聴・録画については加入の回線業者にお客様から問い合わせ・取り付けをお願いしていました。
お客様の接続状況や契約内容が店頭でのお話では推測しか出来ません。
液晶TVを購入されて「取り付けて映ります」。この言葉だけでクレームになるお客様がいらっしゃいます。
映ると言ったのだからUHFアンテナを付けろ。ブースターを付けろ。と・・・。
VHFのアンテナの環境では地D受信は出来ません。
販売する方も、UHFアンテナはありますか?ブースターは付いていますか?もし接続して映らない場合はアンテナ設備はお客様の物ですから、お客様の費用でアンテナの点検・改修をお願いします。まで言って置かないとクレームになります。
そのあたりをご理解下さい。

結論
TV→Panasonic 製 HDD録画機能内蔵
HDD録画機能は内臓チューナーに対して有効です。その通りです。
単独のDVDレコダーを購入されるか、UHFアンテナにて地Dを受信される環境整備をされた方が良いでしょう。

販売員にも販売ノルマが課せられています。
「1人でも多く接客して販売額を上げたい」
購入見込みの無いお客様からは早く離れたい。本音です。

お礼

2010/01/02 14:11

meitokuさま
ありがとうございました。
たちの悪いクレーマーや馬鹿の存在が消費者の首を絞めていますね。
ということは、こういった客含めしっかりと説明し、防衛目的でも
良いので解りやすいガイドを備えたお店が顧客満足度の点でも
比較優位を得るということでしょうね。
「できません。」にしても、説得力のあるネガティブ情報が必須と思います。外付けAV器機を購入するにしても、予約録画を設定する方法が
あるのかどうかが一番興味があります。IT系の問題は技術的にはできない
ことはないのでしょうが、あとはコスト次第でしょう。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。