このQ&Aは役に立ちましたか?
再呼び出しのナンバー表示問題解決法
2024/08/29 20:18
- ブラザーのFAX付きプリンターとパナソニックの電話機を接続した際、再呼び出し時にナンバーが表示されない問題が発生。この現象は信号識別中には表示されるが、再呼び出しには対応しきれないことがある。
- 電話機の仕様や設定によっては、再呼び出し時のナンバー表示ができない可能性があり、適切な電話機選びが重要。マニュアルにも触れられているため、解決策が求められる。
- メーカーのブラザーに問い合わせたところ、想定外の事態との返答。解決のためのアドバイスや設定方法についての情報を求めている。
再呼び出し後に外付け電話にナンバーが表示されない
2014/01/20 21:15
ブラザーのFAX機能付きプリンターをパナソニックの電話機とつないで使用しています。FAXと電話の信号識別後の再呼び出しの際に、電話機にナンバーが表示されません。信号識別中には電話機には表示はされています。マニュアルにも「再呼び出しの際には、その可能性がある」との記載はありますので、電話機(FAX付きでない)によっては、可能な電話機があるかも知れません。もしくはブラザー側の設定で可能になる方法、どなたかご存知の方、ご教示いただければ助かります。メーカにも問い合わせましたが、想定外の事態との事ですまされました(少なくとも数年前から指摘されていたようですが)、ちなみにブラザーの電話では、ディスプレイ部が小さく、わがままですが、当方には実用的ではありません。
回答 (2件中 1~2件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
なかなか、回答がつきませんね。
私の回答は、質問の趣旨と違っているかもしれません。
> ブラザーのFAX機能付きプリンターをパナソニックの電話機とつないで使用しています
通信機能のある「単体の端末」を2台あるということですね。
つまり、「FAX機能付きプリンター」が1台と、「パナソニックの電話機」と1台と言うことです。
そして、「FAX機能付きプリンター」の外部通信機能端子(外部用の電話機端子等)に、「パナソニックの電話機」を接続です。
これでは、同一システム内ととして認識していないので、ナンバーディスプレイ等の情報の引継ぎ・転送をしません。(外部端子ですから、内線として認識していないということです)
だから、マニュアルの通り、「再呼び出しの際には、その可能性がある」ですし,メーカに聞いても、「想定外」が当然でしょう。
また、固定電話会社から「ナンバーディスプレイ」の番号情報が、この質問の様に通信機器が2台あると、着信に不具合が出ることもあります。(最悪、着信時にならないこともあります)
↑ このナンバーディスプレイの注意書きは、電話機の複数設置の場合や、最近のFAX機の取説に記載があります。
したがって、質問の機種2台では、希望のとおりにはなりません。
----------------------
ナンバーディスプレイ契約の場合は、回線に「番号受信機能が1台」であることが鉄則です。
例えば、番号受信機能が1台にするには、コードレスの親機に受信機能があり,子機にはありません。また、ビジネスホン/ポームテレホンの主装置(親機)に番号受信機能がありますが、子機にはありません。
質問の希望の通りにするならば、ビジネスホン/ポームテレホンを設置して、子機にFAX機能内蔵電話機にすればいいと思います。
FAX機能内蔵電話機の子機なら、内線として認識ですので、番号表示も引継ぎ・転送するし、ディスプレイも大きなものになります。
また、最近のビジネスホン/ポームテレホンの電話システムは、社内LAN(構内LAN)として内線にパソコンも接続できて、インタネットも出来ます。
(当然、高価なシステムになります)