このQ&Aは役に立ちましたか?
パナソニックBDレコーダー不具合の対処法
2024/08/29 20:21
- パナソニックのBDレコーダーが再生やダビング不具合を示しています。
- 再生時に画面が真っ暗になり、ダビングが CPRM エラーで失敗。
- 以前は問題なかった操作が急にできなくなり、原因の特定が求められています。
ブルーレイレコーダーの不具合
2014/11/01 12:10
一昨年の暮れに購入したBDレコーダーですが、最近BDの再生やダビングができなくなりました。
詳細を以下に示しますので、対処法をご存知の方は解答宜しくお願いします。
なお、機種はパナソニックDMR-BR130です。
1 BDをセットしてから録画一覧が出るのに時間がかかるようになった。また、一覧から選択して
再生しようとすると、画面がずっと真っ暗になったままになる。
体感的には、一覧が出るまで前より5~6倍ぐらいの時間がかかっている。モーター音がすぐ途切れて、そのあとは断続的に低く唸っている。
2 内蔵ハードディスクに録画した番組をBDにダビングしようとすると、コピー先がCPRM方式に
対応していないのでダビングできないというメッセージが出てダビングに失敗する。
以前は問題なく行えていた操作で、このディスクにもいくつかの番組が既にコピーできている。
念のためCPRM方式について調べたが、よくわかりません。コピーガードに関係してるようですが、自分で録画した番組になぜガードがかかるのでしょうか。
なお、必要な情報かどうかわかりませんがディスクはBD-REの形式です。
回答 (5件中 1~5件目)
ざっと、回答致します。
DVDでは無く、BDですよね!?
その前提で・・・
> なお、必要な情報かどうかわかりませんがディスクはBD-REの形式です。
・ずっとこのディスク1枚しか使っていないのでしょうか!?
ならば、ディスクの寿命も、考えられます。
そして、このディスク(中身(録画番組)が入った状態)へ、フォーマットせずにそのままダビングしようとしてませんか?
REディスクは、記載してある程、寿命は長くありません。更にそのディスクの取り扱い状態にもよります。
質問-1
に対しては、デッキがディスクを読みにいっているが、なかなか読み込めない、もしくは読み込めない。等が考えられます。デッキのレンズクリーニング(DVDのレンズでは無いですよ!?BDのレンズとDVDのレンズは違いますので!!)や、そのディスクのデータ面に傷などないか!?
質問-2に対しては、今、地デジ化になってから、全ての放送番組にはCPRMというコピーガードがついて放送されています。
(だいたい民放ならダビング10)
(BSやCSは、コピーワンス)
・ダビング 10は、その名の通り10回ダビングできると、いう事です。
・コピーワンス は、これもその名の通りダビング1回と、いう事なのですが、これがなかなか判りにくい方も多くて、
デッキに録画した時点でダビング1回分は、使ってしまっているので、ディスクにダビングしたい場合は、ムーブ(移動)という形でのダビングになります。(移動させたのでデッキには残りません消えます。)
あと、
> 以前は問題なく行えていた操作で、このディスクにもいくつかの番組が既にコピーできている。
念のためCPRM方式について調べたが、よくわかりません。コピーガードに関係してるようですが、自分で録画した番組になぜガードがかかるのでしょうか。
この質問にも上記回答が関係しています。最初からコピーガードがかかった状態の番組をダビングしているだけです。ダビングしてもコピーガードは消えません。
最悪、デッキ故障を疑う前に、他のディスク(新品・日本生産の物)で出来るか!?レンズクリーニングではどうか!?を、確認してみた方が良いと思いますね。
安物ディスクだったり、メーカーは日本の物でも、生産国が台湾だったり、海外生産の物がほとんどです。
最後に、デッキの説明書に、推進ディスク(メディア)の記載は無いですか!?
あれば、その推進ディスクでもやってみて下さい。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ドライブの故障な気がしますけど。
>自分で録画した番組になぜガードがかかるのでしょうか。
あなたは番組を録画しただけであって、その番組は、あなたの著作物ではないですから。
自分で録画した番組になぜガードがかかるのでしょうか。
TV放送番組では自動的にコピーガードが掛かります。
ダビング10と言ってHDDからなら9回ダビング 1回ムーブ(HDDから消えます)出来る機能です。
1年以内ならメーカー修理へ出して下さい。
HDD内の録画画像はダビング(出来ないのですよね)したから修理に出して下さい。
修理受け付けの際にHDD無いの画像は消去される事に同意しないと修理受け付け出来ません。
1年を過ぎていたら量販店の無料保証期間が設定されている場合があります。
購入店にて確認をしてください。
だめもとかもしれないが一度リセットしてみればいかが
電源SW長押しする 10秒くらい TVとの接続ケーブル外して数秒おく
だめならメーカー問い合わせ TELは取説巻末に載っている