本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

テレビ環境について

2015/06/16 20:02

子供が抽選でテレビを当てました!!
しかし…設置したい子供部屋にアンテナが来ていません。
DLNA機能があると勉強しましたが・・・。よく分かりません。
子供部屋でリビングで撮った番組を見るためには何を揃えればよいでしょうか?
ちなみに当選したTVはシャープ製22インチです。

■環境
・マンションで、子供部屋の壁にアンテナがきていません。
・リビングにブルーレイレコーダ(パナソニックDMR-BWT530)でTVを観ています。
・無線LANはスマホ・タブレット用にWZR-HP-AG300Hを設置しています。
・ブルーレイ⇔ルータ 3m(直線で壁1枚)
・ルータ⇔子供部屋 7m(直線で壁4枚)
・子供部屋でのwifiは、電波がかなり悪いです。繋がったり繋がらなかったり。
・TVでネット関係は全く必要はなし。
・子供部屋からリビングのBWT530を操作したい。

ちなみに、私のPCの関係で「ルータ~子供部屋」まで、有線でLANケーブルを配線しています。可能なら、これを有効活用したいと考えていますが、可能でしょうか?

皆様ならどの様にしますか???
もちろん、可能な限り安い方がうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/06/17 12:31
回答No.11

[スイッチングハブ]と[LANケーブル×2本]を新規購入し、設定
すれば、DLNA機能によりDMR-BWT530に録画した番組を
視聴可能になると思います。

接続図を書きましたので貼り付けます。参考にして下さい。
比較的簡易に施工できると思います。
また、有線接続ですので電波の漏洩問題の心配もありません。

<<新規購入品>>
[スイッチングハブ(HUB)] -- 子供部屋に設置します。
スイッチングハブは下のURLをクリックして参考にして下さい。

[スイッチングハブ/BUFFALO(例)]
http://buffalo.jp/product/wired-lan/lan-hub/lsw4-tx-ep_d/

[LANケーブル1(3m+α)]
-- ルータとブルーレイ(DMR-BWT530)間を接続します。

[LANケーブル4(数m)]
-- ハブ(HUB)とTV2(シャープ)間を接続します。

<<設定>>
DMR-BWT530にネットワークの設定が必要です。また、録画した番組
を配布するための設定なども必要です。
詳しくはDMR-BWT530の取扱説明書を参照して下さい。

また、新しく設置するテレビ2も設定が必要です。
同様にテレビ2の取扱説明書を参照して下さい。

(注)
地上波デジタル放送、BSデジタル放送用の同軸ケーブルの配線回路
は一部省略してあります。
必要になりましたら追加質問をして下さい。

投稿された画像

お礼

2015/06/17 17:58

様々な回答をいただきました。
皆様の知識をいただき、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

質問者

補足

2015/06/17 17:53

すばらしいです。手の込んだ所までして頂いてありがとうございます!

週末に、早速やってみます。まずはBWT530とTVの設定ですね。
HUBのみの購入であれば安価にできそうで期待が持てます!!

参考にさせていただきます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2015/06/17 12:50
回答No.12

前回の回答に一部誤りがありました。次のように訂正します。

[LANケーブル2]は[Router]と[HUB]に接続しますので、出力ポート側の
[LANケーブル3(数m)]を新規購入する必要があります。

これにより新規購入する[LANケーブル]は計3本になります。

補足

2015/06/17 17:54

訂正、ありがとうございました。

LANケーブルは何本か転がっているので使えるものは使っていこうかと思います!!

質問者
2015/06/17 11:30
回答No.10

「通常のテレビ番組の視聴」には「分波器」と「リビングから子供部屋まで届く長さのアンテナケーブル」を買って、「リビングのテレビと壁のアンテナ端子を繋いだケーブルを分波器の入力用端子」に繋ぐ。

次に「分波器の出力用端子(2~4くらいある)の1つとリビングのテレビをアンテナケーブル」で繋ぐ。

そして「同じく分波器の出力用端子の空いている1つに子供部屋に設置したテレビに続いているアンテナケーブル」を繋ぐ。

「ケーブルを通す穴を壁に空けられない」ので、「子供部屋のドアを完全に閉めた状態には出来なくなる」けれど「一軒家ではない」以上は仕方無いですね・・・。

現在「リビングのテレビ」を「壁のアンテナ端子→レコーダーの入力端子→レコーダーの出力用端子からテレビに接続」ではなくて「分波器でテレビとレコーダーに分けている」のであれば「分波器の出力用端子に空きさえ有れば分波器は買う必要無し」ですが。

ちなみに「抽選」て、「懸賞に応募したもの」ですか?
それとも「住宅展示場」とか「自動車販売店店頭」とか「ショッピングセンター」とか「家電量販店店頭」とか「商店街」とかの「イベント会場のイベント等のもの」ですか?

お礼

2015/06/17 17:58

様々な回答をいただきました。
皆様の知識をいただき、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

質問者

補足

2015/06/17 17:38

ありがとうございます。
そうなんですよ!!
壁に穴があけられないので、アンテナケーブルを配線するとドアが閉まらなくなるんです。
だから、LANケーブル(薄いやつを配線している)を活用しようかと考えていました。
現在、リビングは分波機を利用してTVとレコーダにつないでいます。
ドア部分だけサッシ専用のアンテナケーブルも考えて見ます!

ちなみにTVは懸賞ではなく「地域イベント会場のくじ引き」です。

質問者
2015/06/17 10:22
回答No.9

マンションと言う事なので 構造上造作が出来ません
後付が出来ませんので 賛否別にして
ケーブルを見場悪く成らない程度に張るしかないのでは
無線は止めた方が良いですよ
後で補修が利く場所であれば手を入れて
壁等は無理でしょうから人間が我慢するしかないでしょう
生活上精神上無理しない程度にほどほど

補足

2015/06/17 17:40

現在のLANk-ブルの配線は直線距離7mほどですが、
15mのケーブルが必要でした。。。

可能な限り、見栄えを悪くしないようにがんばります!!

ありがとうございました!

質問者
2015/06/17 01:29
回答No.8

当選したTVでは、DMR-BWT530に録画されたデータを再生する機能は持っていません

LANを利用してDLNA機能を使って利用する事は無線でも有線でもどちらでも利用は可能ですので、子供部屋にLANケーブルが来ているならそのケーブルを利用すればOKです

録画されたデータを他の機器で利用する為には、録画されたデータがある機器がDTCP-IPサーバー機能を持っている必要があります
この点DMR-BWT530は満たしています

再生利用したい機器の方は、DTCP-IPクライアント機能を有している必要があります
この機能が、今回抽選で当てたLC22K-20にはありません

よって、送り出すサーバー機と、LAN環境は整っていますが、再生させたい機器がDLNAに対応していないので、子供部屋ではDMR-BWT530のデータは活用できません

子供部屋にパソコンがあるならば、DTCP-IPクライアントソフトを入れればパソコンを使ってDMR-BWT530の録画データを再生する事は可能です(ソフトを入れる事でパソコンがDTCP-IPクライアント機になる)

DTCP-IPクライアントソフトは無料の物はありません(DiXiM Digital TVなど)
5千円程度かかります

手っ取り早いのは、子供部屋に入れるTVをLC22K-20ではなく、DTCP-IPクライアント機能を有したTVにしてあげる事でしょう

画面が小さくてもいいなら、スマホやタブレットにTwonky BeamなどのDTCP-IPクライアントソフト入れて使うって方法もあります(スマホやタブレットなら無線で利用ですね)

この場合ならTwonky Beamは700円でクライアント機能を持てるので、パソコンにソフト入れるより安く済みます

お礼

2015/06/17 17:58

様々な回答をいただきました。
皆様の知識をいただき、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

質問者

補足

2015/06/17 17:42

ありがとうございます!!

DTCP-IPクライアント機能

調べていた中で新しい単語が出てきました!!
選択肢が広がりました。じっくり調べさせていただきます!

質問者
2015/06/16 22:35
回答No.7

有線LANで可能です。
シャープでは「DLNAプレーヤー(ホームネットワーク)機能 」と言うようです。
ホームネットワーク対応のAQUOS(機種)と対応機能一覧には機種に残念ながら22型は無いようです。
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/homenetwork.html
現行機種LC-22K9 LC-22K20の仕様見ても「DLNAプレーヤー(ホームネットワーク)機能 」は無いようです。
http://www.sharp.co.jp/aquos/products/lc22k9_spec.html
http://www.sharp.co.jp/aquos/products/lc22k20_spec.html
テレビの説明書で確認して下さい。

ネットワークメディアプレーヤーなるものがありました。
http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls700/index.htm
メディアプレーヤー動作確認済み機器一覧
http://www.iodata.jp/pio/io/av/avls.htm#anc05
価格ユーザーの評価(レビュー)を参考に
価格.com
http://review.kakaku.com/review/K0000072092/
アマゾン
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B002Z9JWTE/ref=cm_cr_dp_see_all_btm?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending


参考に
パナソニックではDLNA機能を「お部屋ジャンプリンク」
http://panasonic.jp/jumplink/basic/
設定手順
http://av.jpn.support.panasonic.com/share/eww/jp/av_lan/practice/equipment/pop.php?fn=1_1_server&pn=DMR-BWT530
他社との接続は掲載されていませんが適当に機種を選ぶと
http://av.jpn.support.panasonic.com/share/eww/jp/av_lan/practice/equipment/func.php?fn=1_1_server&pn=DMR-BWT530&fn2=1_1_client&pn2=V1%83V%83%8A%81[%83Y#!/page-2
クライアント側がネットワークメディアプレーヤーですね。

我が家はDVDプレーヤー(数千円)を購入。見たい番組をでDVDにコピーして別室で見ています。

お礼

2015/06/17 17:57

様々な回答をいただきました。
皆様の知識をいただき、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

質問者

補足

2015/06/17 17:44

いろいろ調べていただいたみたいで、ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

>我が家はDVDプレーヤー(数千円)を購入。見たい番組をでDVDにコピー

私も、結局ここに落ち着いてしまいそうな・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。