本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お部屋ジャンプリンクについて)

お部屋ジャンプリンク機能のエラーメッセージと解決方法

2023/11/03 07:20

このQ&Aのポイント
  • パナソニックのお部屋ジャンプリンク機能を利用して、録画機やテレビで録画番組を見ることができましたが、急にエラーメッセージが表示されて見れなくなりました。
  • パナソニックのWEBサポートページによると、ブロードバンドルーターのセキュリティー機能によってお部屋ジャンプリンク機器間の通信が制限されている可能性があります。
  • 解決方法としては、ブロードバンドルーターの設定を変更して宅内LANに接続された機器どうしが通信できるようにする必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

お部屋ジャンプリンクについて

2017/01/12 14:17

パナソニックのお部屋ジャンプリンク機能についての質問です。
・録画機(ディーガ) DMR-BW890
・テレビ(ビエラ) TH-43D305
・有線LAN接続 (CAT6)
・まとめてネット (パナソニック製)
・光電話ルーター PR-400MI
・ルーターにて無線LANカード使用
以上のような状況で録画機やテレビで設定を行い、最初の3日間はお部屋ジャンプリンク機能を使用して録画番組を見れたのですが、急にジャンプリンクボタンを押すとテレビに『ディーガ/ビエラなどの相手側機器に接続できません』というエラーメッセージが出てしまい見れなくなってしまいました。
パナソニックのWEBサポートページでは、
『ブロードバンドルーターが持っているセキュリティー機能(ネットワーク分離)によって、インターネットにのみ接続でき、お部屋ジャンプリンク機器間の通信ができない場合があります。この場合は、ブロードバンドルーターの設定を宅内LANに接続された機器どうしが通信できるよう変更する必要があります。』
とありました。
ですが、最初は見れたため何が悪いのかわかりません。
お詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/01/13 12:14
回答No.1

> ルーターにて無線LANカード使用
光電話ルーター(PR-400MI)専用にカードだと思いますが、どのような
カードを使用しているのでしょうか?

専用カードの場合、取扱説明書に「専用カードの2ランプが点灯すること」
と書いてありました。
ランプの点灯状態はどうなっていますか?

必要により、次のような作業を行い動作を確認します。
光電話ルーターの電源をOFFしてから、無線LANカードを取り外します。
光電話ルーターの電源をONしてジャンプリンクさせたら動作を確認します。
具合はどうでしょうか?

問題ない場合は、光電話ルーターの電源をOFFして、無線LANカードを
挿入します。
手順や動作確認作業は取扱説明書に従って操作します。
再び、光電話ルーターの電源をONしてジャンプリンクさせたら動作を確認
します。

問題があれば、無線LANカードの不具合が考えられますので、ルータ支給元
へ電話相談されることをお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。