本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ケーブルテレビで、BSの録画ができません。

2019/10/23 11:30

ケーブルテレビなのですが。2ヶ月ほど前にテレビを新しくし、
同時にレコーダー(ディーガ)も設置しました。

ケーブルTVのチューナー(STB)は、TZ-DCH820
ディスクレコーダーは、Panasonic DMR-BW1050(ディーガ)
テレビは、アイリスオーヤマ LT-40A420

当初BSが見れなくてケーブルテレビ会社に電話し、BSは見られる
ようになりました。
そのとき「BSの録画はできますか?」と聞くと、「レコーダー側に
入力切り換えがあるはずですから、それを切り換えてもらえば
録画できます」 という返事でした。しかしリモコンで入力切換えを
あれこれやりましたがダメなんです。たとえばテレビではBSフジの
番組が映っているのに、そこでディーガの録画ボタンを押しても、
映像信号がレコーダーに行ってないのか録画を始めません。

自分なりに録画できない原因で考えると。
(1)STBとディーガをつなぐ何かしらのケーブルが足りない。
(2)リモコンの入力切換えをあれこれ操作のやり方が間違っている。
  (BSを視聴するには毎回STBのリモコン操作が必要です)

今回の件は。ここのOKWAVEやyahooとかでいろいろ検索し調べましたが、
TZ-DCH820が古い機種ということもあり、なかなか解決策が見つかりません
でした。

写真はCATVチューナー(STB)のものです。接続されてるケーブル
3本は、ケーブルテレビアンテナ。
分配出力端子につないであるケーブルは、ディーガの【アンテナから
入力】の端子につながっています。
あとHDMIはテレビへつながっています。
参考にしていただければと思います。ご指導よろしくお願いいたします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/23 13:49
回答No.4

録画は出来ません。

TZ-DCH820の録画用外部出力はi.LINK端子、又はコンポジット端子になりますが、DMR-BW1050にはどちらの入力端子がありませんので、録画が出来ないのです。

DMR-BW1050へ他機から録画にはLAN接続になりますが、TZ-DCH820はLAN接続に対応していません。

eo光テレビチューナーでLANダビングに対応しているのは次の機種です。
Z-LT400PW、TZ-HDT620PW、TZ-LT1000BW*1、TZ-HT3000BW*1、TZ-HXT700PW、TZ-HDW610PW
https://support.eonet.jp/usqa/service/tv/trouble/record/40001748_10420.html

現在のチューナーを対応するチューナーに交換すればLANダビング出来ます。

補足

2019/10/28 12:44

ご回答ありがとうございます。
やはりこのままでは録画は無理なことがよくわかりました。
LAN接続に対応するSTBに交換するのが早いと思いますが、
月額使用料がかなり高くなるようで、他の方法も検討中です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2019/11/01 07:40
回答No.12

申し訳ありません。
eoひかりと思って回答していました。

ひかりケーブルでないと電線を使うケーブル会社かと思いますが、電線(メタルケーブル)は高い周波数の電波を送ると減衰が大きくなり遠距離に送れませんので、BS、CS放送は減衰の少ないUHF帯に変調して送信されています。
トランスモジュレーションと言いますが、そのため受信には専用のチューナーが必要になります。
UHF帯の地デジはそのまま送れますので、変調せずに送っておりこれをパススルーと言います。

余談ですが、ひかりケーブルのパススルーは、厳密にはパススルーではありません。
ひかりケーブル内には電波を送れませんので、ひかり信号に変調して送信されており、復調された信号が元の信号と同じことをパススルーと言っているようです。
しかし、全部のひかりケーブル会社がパススルーではありません。
同じに復調されているのは「フレッツTV」で、これは全くアンテナ受信と同じように扱えますので、録画を重視する人向きかと思います。
「ひかりTV」はこの逆で独自に信号に復調され専用チューナーが必要になります。
eoひかりパススルーはCSが独自型ですので、両者の中間型と言えます。

お礼

2019/11/12 17:27

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。先日STBを新しくBD-V570に交換しました。
設置は近所の電気屋さんでしたが、いつもやってる慣れた設定も今回なぜかできなくて、
結局ケーブルTV会社の人に来てもらい設定できました。
さすがケーブル会社の人です、ディーガとBD-V570が同期するようにも
設定してもらいました。設定されるところを見ていましたが、リモコンでかなり時間かけて
やってました。電気屋さんだけだったら、たぶん面倒でやってくれないだろうなーと思い、
ケーブルの人に感謝です。
この度はお忙しいのに詳しく何度もご説明いただきとても勉強になり大変感謝しています。
またご回答でよくある『ケーブル会社の人に聞いたほうが早いよ』という回答もなく、
みなさん貴重な時間を割いて回答していただき感謝しています。
またご縁がありましたらそのときはよろしくお願いします。ありがとうございました。

質問者
2019/10/31 22:58
回答No.11

「こちらのケーブル会社のホームページ」
TZ-DCH820はeoひかりのSTBのようですので、eoひかりをお使いと思い回答していますが、別の会社ですか?

お礼

2019/11/01 00:58

説明不足ですみません。こちらは「eoひかり」ではなく地方の有線放送局ですが、10年以上TZ-DCH820を使っています。ケーブル会社とはスムーズにやりとりが出来なかったのですが、やっと解決しそうです。新しいLAN端子のあるSTBに交換することになりました。今までいろいろアドバイスいただき、とても助かりました、ありがとうございました。

質問者
2019/10/31 22:44
回答No.10

パススルーとは放送電波と同じ信号を流すものです。
eoひかりに依頼しONUを交換して貰います。
https://eonet.jp/sp/bspt/
戸建てのお家のようですので、アンテナからの配線が施工されていれば宅内配線を利用して各部屋の端子に配信出来ます。
ドコモ光ですが、eoひかりTVのパススルーにも使えます。
https://netwaka.jp/docomo-hikari-construction/
「一戸建ての工事の流れ(派遣工事)と配線図」をご覧になって下さい。
Gの部分がeoひかりの新TV用ONUに相当します。
新ONUからの出力を分配器で2つに分けて一つを壁のアンテナ端子に接続します。ドコモ光の図では天井の分配器を使っていますが、同じようにお宅の元からの分配器を通して各部屋に配信出来ます。
分配器には一応IN-OUTの表示がありますが、どれか一つの端子に入力すると他の端子から出力されますので配線図は間違いではありません。
新ONUからの出力は地デジとBSが混合されていますので、テレビに接続するには分波器又は分配器で分けて地デジとBSの入力端子に接続します。
ONUからの出力は4~5台のテレビに配信する強さはあると思いますが、詳しくはeoひかりにご確認下さい。

DMR-BW1050は2番組同時録画出来ますので、パススルーにすると地デジ2番組、又はBS2番組の同時録画、又は地デジとBSの番組を同時に録画出来るようになります。

お礼

2019/11/01 01:07

こちらは「eoひかり」でもなく、光ケーブルがまだ来ていない、地方の田舎なんです。でも工事の費用や内容と流れが図解でよくわかりました、ご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

質問者
2019/10/28 18:05
回答No.9

我が家も集合住宅のアンテナ無し アンテナケーブル利用ですが

アンテナ線はパラボラを介していないので衛星映像は入らないです 地上波だけ
衛星放送を見るためにはHDMIからの映像しか見る事ができないのが一般的な仕組みだと思います

電波? 受信料の関係? データを流す仕組み? の関係でアンテナ線には流せなかったような記憶があります

お礼

2019/10/29 10:04

我家は集合住宅ではないので、集合住宅の場合の仕組みは
よくわからないのですが、パラボラアンテナも検討しています。
アドバイス、ありがとうございます。

質問者
2019/10/26 01:25
回答No.8

詳しいことはNo.4およびNo.7の回答者様が記載していますので、補足程度で説明させていただきます。

質問者様の目的は「レコーダー(ディーガ)にBS番組を録画したい」でよろしいでしょうか?
それでしたら、ディーガにBSチューナーが搭載されているので、STBを経由しなくても直接ディーガで録画が可能です。
ただ、そのためには自前でBS/CSアンテナを立てるか、CATVに依頼してBSをパススルーにしてもらう必要があります。

画像のようにつなげばテレビでBSが視聴できますし、テレビに録画機能があればテレビでも録画できます。
レコーダーは録画専用機器となり、STBはCS番組視聴用機器となります。

”CATV設置機器”はCATV会社によって名称が異なりますが、何かしらの機械が設置されているはずです。
※我が家の場合はBSパススルー前は「CATV用ブースター電源部」、BSパススルー後は「ONU用電源供給器」に変わりました

”分波器”は1,000円以下で購入可能です。”分配器”と混同しないようにして下さい。

赤線・青線はどちらも”アンテナケーブル”です。


我が家もCATVと契約しており、STBはTZ-DCH821です。
BSがパススルー化する前は画像左側の接続方法で、BSがパススルー化してからは画像右側の接続方法でレコーダーへ録画しています。
我が家のレコーダーはもっと古いRD-S304Kという機種で、幸いにもTZ-DCH821の録画用出力端子として搭載されているS端子がS304Kに入力端子として搭載されているので、STBの番組(CS)をレコーダーへ録画することが可能です。

現在のBD/DVDレコーダーは内蔵チューナー(地デジ/BS/CS)での録画が前提になっており、外部接続機器の録画には不向きです。CS番組を録画したいのであればNo.4およびNo.7の回答者様がおっしゃるようにするか、STBを録画機能付きの機器に交換してもらうか、CATVをやめてスカパーと契約するしか方法がありません。

我が家のS304Kは購入から10年以上経っておりいつ壊れてもおかしくありません。万が一S304Kが壊れた場合は、STBを録画機能付きの機器にしてもらってレコーダーをLANダビング機器に買い換えるつもりです。

投稿された画像

お礼

2019/10/29 10:02

録画機能付きのSTBは魅力的ですが、それに交換すると月々の利用料金がかなり高くなるようで、考え中です。
回答者様が言われるようにパススルーにするか、もしくはレコーダーと接続可能な端子の付いたSTBとに交換するかを検討しています。
パススルーの図解、とても分かりやすかったっです。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。