本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BDが再生できない)

BD再生トラブルの解決法とは?

2024/08/29 21:21

このQ&Aのポイント
  • パナソニックDIGA DMR-BRS510でBDが再生できない問題に直面。4枚ダビングしたが1枚のみ視聴可能で、クリーニングやファイナライズも効果なし。
  • BDが正常に再生されない原因を考察。評判の良いBDで3枚が不良とは考えにくく、DIGAのレンズに問題があるのかもしれない。
  • 修理の必要性やコストに対する疑問が浮上。修理代が高い場合は買い替えも視野に入れるべき。アドバイスを求む。
※ 以下は、質問の原文です

BDが再生できない

2020/07/02 11:03

3年前にパナソニックのDIGA DMR-BRS510を購入しました。

<やったこと、症状>
・HDDに録画したテレビ番組を「かんたんダビング」機能を使ってBD (MITSUBISHI Verbatim、一週間ほどまえに購入)4枚にダビングしました。BDにダビングしたのは今回が初めてです。
・4枚ともダビング後に視聴できることを確認してディスクを取り出しました。
・一週間ほどたって見ようとしたら4枚のうち1枚しか再生できませんでした(再生できなかったBDはLoadに時間はかかりますが、番組のタイトルが表示されるところまではいきます。が、その後再生ができません)。
・DIGA専用クリーナーで4,5回クリーニングしましたが、改善しませんでした。
・BDはファイナライズする必要はないと思いますが、念のため1枚だけファイナライズしてみましたがダメでした。

<疑問点>
・使用したBDは評判もいいようなので、4枚のうち3枚も不良だったとは考えにくいです。
・現状は、視聴できる1枚は何度出し入れしても視聴でき、できないものは何度出し入れしてもダメ、クリーニングしてもダメという状況ですので、レンズの問題ではなさそうな気がします。

何が問題なのでしょうか?修理に出すしか方法はないのでしょうか?修理代がかかるようであれば、買い替えた方がいいかなと思っていますので、アドバイスよろしくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/07/02 12:48
回答No.1

念のため、「かんたんダビング」ではなく「詳細ダビング」を試してみましょう。
BDメディアの不良というのは考えにくいですね。

お礼

2020/07/02 15:58

早速のご回答ありがとうございます。ダビングした後、視聴できることを確認したため、HDDから消去してしまいました・・・ちょっと早まってしまったなぁと後悔しています。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。