本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

家計簿

2022/06/16 14:17

普段のレシートをスキャニングして、家計簿を作りたいのですが、どの機種を買ったらいいのか、また、ソフトはついているのか、とか、皆さんの意見を伺いたくて、投稿しました。SV600がいいのかなとも思ってます。宜しくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/06/16 15:33
回答No.1

レシートをスキャンして、金額をOCRで数値に変換して保存する、という目的なら一番安いix100でもできそうです。SnapSnap Homeというアプリをインストールすれば、家計簿とまではいきませんが、上記のようなことはできます。
ix100はコンパクトですが、一枚ずついれないといけないので、レシートの数が何十枚となってくると面倒かも知れません。
そうなると、ix1300などの自動フィード機能の付いたものの方が良いかも知れません。

sv600は一番上位の機種なので、予算が許すならばこれを買っておくのも悪くないと思いますが、どちらかというと本を電子化する(俗に言う「自炊」)のに向いていると思います。レシートって小さくて軽くて折れ曲がっていることが多くないですか?そういうものを読ませるのって、sv600だとやりにくいかも知れません。台に置いた状態で折れ曲がっていたり、浮き上がっていると、ちゃんと読まないかも。ある程度の曲がりは補正してくれると思いますが。
そうなら、物理的に1枚ずつ平たく伸ばして吸い込むixシリーズの方が
良さそうです。

一つだけ注意があります。OCRで印刷文字を金額数値に変換してくれますが、間違うことが多いです。レシートの印刷品質やカスレの問題が多いですが、基本的にはOCRの限界です。特にレシートって、店によって色んなフォーマットがあるので、どこが商品の金額なのか、合計金額なのか、消費税なのか、完全自動に区別・識別することはできないです。ある程度、人間が見て、後で補正・修正することは覚悟して下さい。
これは、上位機種のsv600を使っても状況は同じだと思います。SnapSnap Homeというアプリを使う限りはOCR認識率やレシートの判定はだいたい同じで、あとはきれいにスキャンできるかどうかで多少差が出る程度でしょう。

ちなみに、私は旧機種のS1100という機種を使っています。

お礼

2022/06/16 21:16

ありがとうございます。ご丁寧な回答感謝いたします。
すごく参考になりました。じっくり考えたいと思います。ix1300でも良いかというので、予算的にも助かります。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。