サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

WPS 機能しない。

2022/07/15 08:33

Scan Snap FI-IX100A を使って5年を経過していますが
WPS 機能しなくなりました。原因と改善策についてお教え願いたい。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/07/16 03:48
回答No.3

WPSを使用するということは相手方無線LANへ都度接続設定をされているということでしょうか。
また、ルーターあるいは接続しようとするWi-Fi機器がこれまでより新しいということはないでしょうか。

FI-IX100Aの暗号化方式はWPA2のようですね。
接続しようとする(WPSで設定しようとする)相手機器の暗号化方式がWPA3などを利用しているあるいは含んでいるということはないでしょうか。

どうしても設定できないようであれば手動で設定するというのもアリかと思います。WPSもすべてにおいて万能というわけでもないです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/07/15 08:55
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

あとはスキャナドライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

2022/07/15 08:54
回答No.1

無線LAN機器の自動接続の事かな?
https://wa3.i-3-i.info/diff571wirelesslan.html

FI-IX100Aなどデバイス機器側には搭載されていない機能になります

ScanSnap側の情報を試しても上手くいかないばあいは 無線LAN機器もしくはScanSnapのどちらかが故障したのかも知れません
https://faq.pfu.jp/category/show/123?site_domain=scansnap

質問する24時間以内の回答率95.6%

製品情報・よくあるご質問(FAQ)情報については、下記WEBサイトをご確認 ください。当コミュニティサイトのご活用と併せてご利用ください。 製品のご購入をお考えのお客様には直販サイト「PFUダイレクト」もございます。 *ご利用の製品名を明記した方が具体的な回答を得やすくなります。  類似の質問が無い場合はお気軽に弊社までご質問ください。

質問する24時間以内の回答率95.6%