本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:word 変換・excel変換ができない)

ScavSnapでのデータ変換に関する問題

2023/10/12 16:20

このQ&Aのポイント
  • ScavSnapで取り込んだデータをword変換・excel変換しようとすると、一部のページで文字化けが発生しています。
  • 「ページ○文書に対して正しいOCR言語が選択されていることを確認してください。」というエラーメッセージが表示されます。
  • この問題の対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

word 変換・excel変換ができない

2022/09/05 16:45

ScavSnapでスキャンしたデータをword変換・excel変換しようとしたのですが、一部のページのみの変換で、「ページ○文書に対して正しいOCR言語が選択されていることを確認してください。」となりデータを見ると文字化けしているページが殆どでした。どう対処すればよろしいでしょうか。お教え下さい。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/05 17:09
回答No.2

https://scansnap.fujitsu.com/jp/dstyle/dstyle-13.html#item3
上記リンクの
4. ScanSnapでOCR精度を向上させるテクニック!
を参照してください。
ただし、OCR精度を上げるのは、有料のソフト(読取革命など)を
使わないと誤認識は解消しないかもしれませんね。
このソフトでも100%は無理なようです。

お礼

2022/09/06 21:53

早速のご回答有難うございます。リンク先の記事を確認します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/09/06 13:09
回答No.4

ScanSnap Homeアプリから文書を右クリックで
アプリケーション連携>Wordに変換 をしているという事でしょうか。

手持ちの見積書PDFを変換してみましたがびっくりするレベルで枠線までキレイに変換されました。
Excelでも試しましたが文字の認識と枠線はばっちりでしたがレイアウトは崩れてしまいました。

試しに同じ見積書をWEBサイトで変換してみたところ、まったくOCRされず丸ごと画像ファイルになってしまいました。
ですからアプリケーション自体は高精度だと思います。

ScanSnap Homeの設定からはほとんどいじれる項目がなく、できるのは言語の設定くらいでしょうか。
ですのでもしかしたら文書自体が読み取りに適していないのかもしれません。

解決策ではなくて申し訳ありません。

投稿された画像

お礼

2022/09/06 21:57

早速のご回答有難うございます。おっしゃる通り文書右クリックでの変換です。
ちょっと段組の多いレイアウトなので、ちょっと正確な変換は無理っぽいです。

質問者
2022/09/05 18:07
回答No.3

そのスキャンしたデータはPDFとして保存されていますでしょうか?
でしたら、以下ページで変換して正常に変換できるようであれば、
そのソフトのOCR機能が低能ということになります。
https://www.ilovepdf.com/ja/pdf_to_word

こちらでもうまくいかないようであれば、スキャン性能が悪いもしくは原稿そのものが悪いということになります。

お礼

2022/09/06 21:54

早速のご回答、有難うござます。

質問者
2022/09/05 17:07
回答No.1

スキャナで読み込んだ後、OCR(文字認識)させているソフトの設定を見直すくらいでしょうか。
元原稿の鮮明度や文字サイズによってはOCRの精度が落ちることもよくあります。元の原稿を見ていないので推測ですが。

お礼

2022/09/06 21:51

早速のご回答有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。