本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【ScanSnap iX1300】両面スキャン)

【ScanSnap iX1300】両面スキャンがうまくいかない

2023/10/12 16:21

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap iX1300を使用して両面スキャンを行いたいがうまくいかない。macOS 10.15.7上でScanSnap Home 2.7.0を使用している。設定を確認してもPDFファイルが適切に作成されない。
  • ScanSnap iX1300を使用して両面スキャンを行いたいがうまくいかない。macOS 10.15.7上でScanSnap Home 2.7.0を使用している。設定を確認してもPDFファイルが適切に作成されない。
  • ScanSnap iX1300を使用して両面スキャンを行いたいがうまくいかない。macOS 10.15.7上でScanSnap Home 2.7.0を使用している。設定を確認してもPDFファイルが適切に作成されない。
※ 以下は、質問の原文です

【ScanSnap iX1300】両面スキャン

2022/09/28 14:51

はじめまして。
下記の環境にて、
裏表のある印刷物を、両面スキャンして、
1枚づつのpdfとして保存する、ということを行いたいのですが、
うまくいきません。

例えば、両面印刷のカタログが2枚があったときに、
4つのpdfファイルに出力されてほしいです。

ハード : ScanSnap iX1300
OS : macOS 10.15.7
ソフト : ScanSnap Home 2.7.0

スキャン設定で、読み取り面を両面に、
ファイル形式を、pdfにし、設定枚数ごとにPDFファイルを作りますにチェックを入れています。

ご回答いただけましたら、幸いです。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/28 17:50
回答No.1

こんばんわ(*´∀`*)

スキャナーを両面自動スキャンすると
1ページになっちゃうのってあるあるですよね。
自分も会社の複合機でスキャンとるときに苦労しています。
(´・ω・`)

もしかすると、そういう設定はやはり難しいのかもしれませんが、
検索したら関連項目がみつかったので参照されるといいかもしれません。

No : 471
複数枚の原稿を読み取った場合、
作成されるファイルはどのようになりますか?
https://faq.pfu.jp/faq/show/471?category_id=44&site_domain=scansnap

No : 812
読み取り時に原稿を1ページずつのPDFファイル、
または設定ページごとのPDFファイルにしたい。
https://faq.pfu.jp/faq/show/812?site_domain=scansnap

以上、参考になれば幸いです。

お礼

2022/09/28 19:01

ご回答ありがとうございます!
参照ページを早速拝見させていただきました。

私の試した中ですと、
やはり、両面の印刷物1枚は、
pdf2枚に変換ではなく(1枚目が印刷物の表面、2枚目が印刷物の裏面)、
pdf1枚に変換になってしまいます。

参照ページを見て思いついたのですが、
保存形式をpdfでなく、jpegにすると、
1枚ずつ保存することが出来ましたので、
一度jpegで保存してから、それをpdfに変換するという方法であれば出来ました。

また、pdfを1枚ずつのpdfに分割するというのも、
Acrobatを始めとしたソフトで可能でしたので、
これらを組合せて対応したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。