本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ix1600の購入を検討中)

ix1600の購入を検討中

2023/10/12 16:26

このQ&Aのポイント
  • 名刺のスキャン専用機として、購入を検討中ですが、名刺スキャン後にエクセルでの管理が必須の為、複数の名刺スキャン後のエクセルへの変換方法をご教示いただければ幸甚です。
  • USB接続で使用するWindows10で、ScanSnap iX1600の購入を検討しています。名刺スキャン後にエクセルでの管理が必要なので、名刺スキャン後のエクセルへの変換方法について教えてください。
  • 名刺のスキャン専用機として購入を検討中です。名刺スキャン後にエクセルでの管理を行いたいので、ScanSnap iX1600のエクセル変換について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ix1600の購入を検討中

2022/12/13 15:15

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300)
===ご記入ください===
名刺のスキャン専用機として、購入を検討中ですが、
名刺スキャン後にエクセルでの管理が必須の為、複数の名刺スキャン後の
エクセルへの変換方法をご教示いただければ幸甚です。

・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud)
===ご記入ください===


・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル)
===ご記入ください===
USB接続

▼使用しているOS(※Mac・Windows)
===ご記入ください===
windows10

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===




※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/13 17:01
回答No.2

補足拝見しました。
なかなか何パーセントというのは難しいですが下記項目はほとんど間違いがないです。

・郵便番号付きの住所
・電話番号
・メールアドレス
・URL
・氏名

間違いが多いのは特殊なフォント(毛筆とか)を使った社名があったり、横書きの中に縦書きが混在していたり、派手な塗りわけがある名刺だったりする場合ですね。

参考までに先程スキャンした6枚の14項目合計84項目で読み取り間違いは8項目でした。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/13 15:46
回答No.1

スキャンはScan Snap Homeで行います。
その際、保存先に「Scan Snap Home」を選択しておきます。
そうしましたらスキャンした名刺がずらっと並びますのでExcelに取り込みたい名刺をまとめて選択します。(もちろん1件ずつもできます)
選択後右クリックメニューから「ファイルの出力」>
>「名刺情報の出力」で出力したい形式を選びます。
Excelでしたら「CSV(カンマ区切り)」で良いでしょう。

出力されたCSVファイルは氏名や会社名、電話番号やメールアドレスなどが並んだ状態となりますのでそこからコピペするなどで利用できると思います。

投稿された画像

お礼

2022/12/13 16:20

MT765 様
早々に、ご教示いただき有難うございました。
大変助かりました。
MbsBza

質問者

補足

2022/12/13 16:21

名刺の読み込み精度は何パーセント位なのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。