本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:scansnapで突然usb認識出来なくなりました)

scansnapで突然usb認識出来なくなりました

2023/10/12 16:27

このQ&Aのポイント
  • scansnapでusb接続が認識されなくなった際の対処法について教えてください。
  • scansnapでusb接続が突然認識されなくなりました。ドライバの再インストールなど試みましたが復旧しません。
  • scansnapでusb接続が認識されなくなった原因として、OSのアップデートを疑っています。対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

scansnapで突然usb認識出来なくなりました

2023/01/12 20:44

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300)
===ご記入ください===
scansnap ix500

・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud)
===ご記入ください===


・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル)
===ご記入ください===


▼使用しているOS(※Mac・Windows)
===ご記入ください===
windows11

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
どなたかも載せておられましたが、突然usb接続で認識されなくなりました。ドライバの再インストールなど試みましたが復旧しません。現在scansnap managerでの接続でしたが、homeをインストールして接続を試みましたが、認識しません。昨日まで普通に使えていただけに、OSアップデートが原因ではと疑っています。どなたか心当たりが有りましたらお願いします。





※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/14 09:44
回答No.3

ScanSnap iX500 ドライバダウンロード
https://scansnap.fujitsu.com/jp/dl/win-11-ix500.html
ScanSnap Managerをご利用の方
ScanSnap Manager の新機能の提供は終了しています。
今後も継続的に新機能の提供を行っていく ScanSnap Home への移行新規ウィンドウが開きます をお奨め致します

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/13 10:49
回答No.2

ソフトウェアのアンインストール方法
https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/ope_software_uninstall.html

USBを接続する際注意することは?
https://faq.pfu.jp/faq/show/530?category_id=60&page=2&site_domain=scansnap#:~:text=ScanSnap%20iX500%E3%82%92USB3.0%E3%81%A7%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%80%81USB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E3%83%8F%E3%83%96%E3%81%8CUSB3.0%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82,%E4%B8%80%E9%83%A8%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%81%AFUSB3.0%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%B8%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%81ScanSnap%20iX500%E3%81%8C%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%20%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF%E3%80%81USB2.0%E3%81%AEUSB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%94%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82
ScanSnap iX500をUSB3.0で接続する場合、USBポートおよびハブがUSB3.0に対応している必要があります。
一部のコンピューターではUSB3.0のポートへ接続すると、ScanSnap iX500が動作しないことがあります。その場合は、USB2.0のUSBポートに接続してご使用ください。
[参考QA] USB3.0接続で、ScanSnapが認識されません。

ScanSnapとコンピューターをUSB接続できない
https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/tb_connect_usb.html

お礼

2023/01/13 20:03

早速回答有難うございました。ご指摘の通りUSB2.0で接続しましたが、改善しませんでした。今後もなにか有りましたら宜しくお願い致します。

質問者
2023/01/12 22:01
回答No.1

同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ません。

>OSアップデートが原因ではと疑っています。
仮にそれが原因だとすればインストールされた更新プログラムをアンインストールして様子を見るとかでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。