本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:システムメモリが不足しています。)

システムメモリ不足エラーでスキャン作業ができない!対処方法を教えてください

2023/10/12 16:28

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap SV600を使用してスキャンした本を補正ビューアで修正しようとすると「システムメモリが不足しているため処理を行うことができません」とエラーメッセージが表示されます。メモリが足りないのかと思い、16GBのPCのメモリを確認しましたが、ほぼ空きがある状況です。
  • 他にバックグラウンドで同時にソフトを立ち上げているわけでもないのに、このエラーメッセージが表示される原因がわかりません。スキャン作業を継続するためにはどうしたらいいのでしょうか?
  • ScanSnap SV600の補正ビューアでのスキャン修正作業中に「システムメモリが不足」というエラーメッセージが表示され、作業を続行できません。16GBのPCメモリには空きがあり、他のソフトもバックグラウンドで立ち上げていないため原因が不明です。対処方法やメモリの設定について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

システムメモリが不足しています。

2023/01/17 19:50

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名(例:ScanSnap iX1600・ScanSnap iX1300)
===ご記入ください===
ScanSnap SV600

・ソフトウェア・サービス(例:ScanSnap Home・ScanSnap Cloud)
===ご記入ください===
ScanSnap Home

・接続方法(例:無線LAN・USBケーブル)
===ご記入ください===
USBケーブル

▼使用しているOS(※Mac・Windows)
===ご記入ください===
Windows11

▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった)
≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫
===ご記入ください===
スキャンした本を補正ビューアで修正しようとすると「システムメモリが不足しているため処理を行うことができません」とエラーメッセージが出て作業することができません。他に同時にソフトをバックグラウンドで立ち上げているわけでもなく、何が原因なのかと困っています。
メモリが足りないのかと確認しましたが16GBのPCのメモリもほぼ空きのある状況でした。





※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/18 01:46
回答No.3

補正ビューワをリリースしたところに訊くしか無いな。メモリの空きがあるのにメモリを足りないと言うのはおかしいので。

もしかしたらメモリ16GBでは足らないという回答が来るかもしれない。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/17 21:39
回答No.2

富士通スキャナーの使用経験無し 他のアプリで似た症状の経験ですが

補正ビューアとの事なので スキャン画像そのものに手を加えられている 編集を終えて画像保存されている? 保存されている場合は何枚目の画像編集でメモリ不足が発生する?
アプリ終了やパソコン再起動で一時的に解決する?

他アプリでは扱えるデータ量が限定されていました
パソコン性能ではなく アプリの性能上限 編集が終わってもタスク履歴は残る 上限を超えるとエラーになる 無料配布ソフトでは限りがある

パソコン性能ではなく アプリ性能の場合は有料ソフトを買って使うか 再起動させていくしかないと思います
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000023.000053253.html

2023/01/17 19:58
回答No.1

取りあえずWindowsを再起動してみるとか。
あとはScanSnap Homeなどのソフトを再インストールしてみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。