本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ログイン時の操作(clrl+Alt+Delete))

ログイン時の操作(clrl+Alt+Delete)

2023/10/12 16:28

このQ&Aのポイント
  • professional HYBRIDでのログイン時の操作は簡単にキーの割り当てができますか?
  • ログインする際にCtrlキー+Altキー+Deleteキーの3つのボタンを同時に入力する必要がありますが、初心者には難しいです。
  • ログイン時の操作をショートカットキーにする方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

ログイン時の操作(clrl+Alt+Delete)

2023/01/18 21:00

ログインする時にCtrlキー+Altキー+Deleteキーの3つのボタンを同時に入力しますが、professional HYBRIDでは簡単にキーの割り当てができますか?
初心者でよくわかりませんが、4つのキー入力をしないと入れないのですが、簡単にショートカットキーみたいにできる方法はありませんか?

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/19 11:15
回答No.2

HHKBは普通のキーボードに比べてキー数が少ないため、入りきれなかったキーはFnキーとの組み合わせ側に押し出されてます。

お持ちのHHKBが日本語配列ならご存知の通り、Fn+BSがDelとなります。
直接の解決になるかはわかりませんが、Dipスイッチの3番の設定をOnにすると、BSとDelが入れ替わり、BSを押すとDel、Fn+BSでBSになります。
これによりHHKBのCtrl+Alt+BSの3キーで行うことができます。

HHKB HYBRIDはキーマップ変更機能を持ちますが、1つのキーに対し、1つしかアサインできず複数キーのアサインはできないと思います。

あと、元々「Ctrl+Alt+Delete」についてはOS側の都合でわざとそのような普段中々押されないような組み合わせにしたものなので、これを1つのキーにショートカットが仮にできたとしても、ある意味リスクも出てくるかもしれないです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/19 10:27
回答No.1

メーカーの記事で似たような要望が出ていました。
残念ながら今のところ実現できていないようです。
https://happyhackingkb.com/jp/life/hhkb_life01.html

直接の答えではありませんが、サインイン時にCtrl-Alt-Delの押下を求めなくする設定があります。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019855

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。