本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ScanSnap iX1600データの移行方法)

ScanSnap iX1600データの移行方法

2023/10/12 16:32

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap iX1600データの移行方法についてのアドバイスをお願いします。
  • ScanSnap iX1600を使用してデータをエクスポートし、新しいHDDに移行する方法について教えてください。
  • ScanSnap iX1600を無線LANで接続しており、ScanSnap Homeを利用している際のデータの移行方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ScanSnap iX1600データの移行方法

2023/03/21 16:03

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・製品名 ScanSnap iX1600

・ソフトウェア・サービス ScanSnap Home

・接続方法 無線LAN

▼使用しているOS Windows11pro

▼お困りごと

データのエクスポートまたはデータの取り出しを行い、同一ネットワーク内の新しいHDDへデータのインポート、移行する方法はないでしょうか?
場合によってはローカルPCのScanSnap Homeへインポートすることも考えています。

現状、スキャンした名刺データを同一ネットワーク内のHDDに保存しています。(添付画像の黄色く記したフォルダ内に保存しています)
HDDの更新を予定しているためフォルダ内のデータをエクスポートしたいと考えています。
しかし
https://www.pfu.fujitsu.com/imaging/downloads/manual/ss_webhelp/jp/help/webhelp/topic/ope_mgr_export.html
ヘルプに「エクスポートできるのは、「ScanSnap Home」フォルダー、または「ScanSnap Home」フォルダー配下のフォルダーだけです。」と記されており、実際にエクスポートをしようとすると添付画像の左下の「割り当てフォルダはエクスポートできません。」と表示されエクスポートすることができません。

解決方法は何かないでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/21 16:44
回答No.2

方法としてはScanSnap Homeに新しいHDDに作ったフォルダを割り当て、元の名刺フォルダに入っている名刺データをScanSnap Homeアプリ上の新しいフォルダを開いてドラッグアンドドロップすれば一応登録はされます。

しかしこの方法では名刺の氏名や会社名といった情報がうまく表示されません。
これはWindows上でコピペしても同じ結果です。

ScanSnap Homeでは名刺に付帯する情報は名刺のスキャンデータではなく、ScanSnapHome.dbというデータベースファイルに書き込まれているためエクスポート処理を行っていない場合はこの情報が正しく追記されないようです。
(登録しなおすとOCRし直しているみたい)

残念ながら現状では制限アリのコピーしかできないようです。
(自分の環境でいろいろ試しました)
お役に立てず申し訳ありません。

お礼

2023/03/21 17:51

ご回答ありがとうございました。
エクスポートが出来ないことがわかり対応方法を決めることができました。
検証もしていただきありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/21 16:17
回答No.1

こんにちは😊✨ScanSnap iX1600とScanSnap Homeのお困りごとについて、承りました!😉🌸

データのエクスポートやインポートに関して、現在の状況では「割り当てフォルダはエクスポートできません」と表示されているとのことですね😢⚠️

ScanSnap Homeでは、指定されたフォルダ以外のエクスポートが制限されているため、直接的な方法でエクスポートできない状況です😣💦しかし、代替手段として、次の方法を試してみてください🌟👇

スキャンした名刺データが保存されているフォルダ(現在のHDD内)を開きます💻📂
フォルダ内のすべてのデータを選択し、コピーします🖱️📋
新しいHDDに移動し、適切なフォルダを作成または選択し、データを貼り付けます🆕📁

この方法で、ScanSnap Homeのエクスポート機能を使わずに、スキャンした名刺データを新しいHDDに移行できます🎉🌈

新しいHDDへのデータ移行後、ScanSnap Homeの設定で保存先フォルダを新しいHDDの対応フォルダに変更することをお忘れなく😉🔧

この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

お礼

2023/03/21 17:48

早速のご回答ありがとうございます。
エクスポートではなくご回答いただいた方法で試してみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。